スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わりとリアルな無職生活の話

どっこい生きてた猫侍です。ご無沙汰しております。
いやー、無職生活って時間の感覚がなくなるって本当ですね。
1月末に会社を辞めてからはや1ヶ月半近く経つけど、あっという間な感覚。世間様との時間のズレがだんだんと大きくなっていく感じ。これは怖いよ…。

今回はまったく推敲して文章を書かずに短時間でババッと書いていく。自分メモってヤツね。

さて、猫侍は現在、絶賛就活中でございます。と言っても1ヶ月半ずぅーーと就活しているわけではないです。
最初の一週間で、「国民年金保険」と「健康保険」を個人に変更する手続きをしたり、ハローワークに「失業保険受給申請」に行ったりで結構、ドタバタ。
次の1週間で就活に使う「履歴書」「職務経歴書」「仕事集」を作成。民間の就職コンサルタント会社に連絡をとって面談。大体ここまでで2週間。
その後、就職コンサルタント会社からの求人情報を精査したり、実際に1社に面接を受けに行ったりとで3日。
実際の1ヶ月半(40日)のうち、実のある作業に当てた日は20日あまり。
本当はもう少し就活にかける時間を多くしたいんだけど、実際、ハローワークの求人情報に、『これは!』というような「コピーライター」や「広告・広報」といった情報はあまりなくてなぁ。具体的な求人情報がなければ個々の会社にアプローチする資料作りや情報収集もままならないわけで。

で、就活をしていない残り半分は何をしているか、というとこれが部屋でぼーーーとしている時間が多いんだよなぁ。いや、平日の昼間とかあまり外をウロウロもできないじゃない?別に問題ないっちゃ問題ないんだけどさ、気持ち的にしっくりこないんだよ。別に罪悪感とかじゃないんだけどね。どちらかと言えば世間体を気にしてるのかなぁ。いや、そうじゃなくて『外をウロウロしてる暇なんてあるのか』という自分自身への一種の強迫観念といったほうがいいかも。
じゃあ、部屋で何をしてるかって言うと好きな洗濯も週に一度だったりする。ジム通いをしなくなってから洗濯物がでることがすごく少ない。人と会うこともないので下着も2日に一度の替えで済んじゃうし。お風呂も下手すりゃ3日一度で済んじゃう。
部屋の掃除もほとんどしていない。部屋は荒れ放題。前の会社から引き上げてきた仕事の資料(就活に使うかもしれない)がダンボール箱3箱分も玄関に積まれ、ベッドの足元には畳んでいない洗濯物の山。枕元には会社から引き上げてきた辞書や広告関連の書籍がこれまた山になっている。なんとなく掃除をする気にならないんだよなぁ。掃除は嫌いじゃないし、いつもならもっときちんとしているんだけど、今は気ばかりが焦ってしまって掃除なんかをしていると、ふと『掃除より就活すべきじゃないのか?』んとか思ってしまい、手が止まってしまう。そのくせ、前に書いたように実際の就活作業にも制限があるからパソコンの前に座っても10分といられない。なんとなく座りが悪くて部屋をウロウロ歩いたり、意味もなく保存が効く料理なんかを作り始めてしまう。

うーん、これって客観的に見ると結構精神的に追い詰められてるんだろうなぁ。

今、私はそれなりの蓄えもあるので経済的には全然余裕だし、扶養家族もいないので気楽ではある。仕事に関してもたとえ自分の望む職業につけなくても生きるためだけならいくらでも仕事はあるってわかっている。つまり、“ただ生きる”ためなら気に病む状況ではないんだよ。

でもね、年齢的に狭まっていく未来への希望や、自分が社会から必要とされないのではという思いは日に日に募っていって、満たされている「衣食住」ではフォローできない気持ちの大きさに改めて気付かされる。
人によるのだろうけど、私は“ただ生きる”だけでは精神の充足は得られないタイプの人間なんだろうなぁ。例えば宝くじで10億円が当たったとしても社会で自分が必要とされることを実感したいがために、仕事を続けるような人間なんだろう。

私の就活はまだ続く。自分を分析することで自分の“今の”精神の状況を知り、コントロールするためにも今日からまたブログを再開したいと思う。どうしても内容はマイナス方向かもしれないけど、自分の正直な気持ちは数年先の自分にとっても有意義なものになると思うので。

以上、自分メモでした。
スポンサーサイト

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

李下の冠を正さず

今朝、盗撮犯と間違われそうになった猫侍です。コワー。

I Pod Touchで朝の産経新聞を読むのが日課な猫侍。気になる記事は2つのボタンを押してキャプチャー(画面を写真に撮る)して保存しているのですが、いつもならキャプチャーの時に出るシャッター音に気をつけてスピーカー部分を押さえるのですが、今朝はうっかり全開のままポチリと。

キャッシュァ!!

と馬鹿でかいシッター音がちょうど駅に停まって静かな車内に響きます。
うお!?一番驚いたのは私だったのですが、次に驚いたのは立っていた私の前に座っていたOLさん。顔はあいにくほとんど見られなかったのですが、20代後半くらいかな、キッ!と私を一睨みすると立ち上がって次の駅で降りていきました…。…いやほんとスミマセン…。
「李下の冠を正さず」という故事にもあるように、疑いをかけられるような行動は慎むべきですね。

もし問い質されても私の写真保存のフォルダーには、「記事」「猫」「食べ物」「広告ポスター」くらいしか画像はないので問題はないのですが、あの画像だけは見せたくないな…うん。

頭頂付近から自分撮りした「頭髪」画像。

いや、まあ、まだ大丈夫なんだけどね、2週間毎に定期的に頭髪チェックしてるなんてことが知られると…ちょっと恥ずかしいよね…、別の意味で。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

【反省】乳首連呼しすぎ。14回も。

アルコール度12%の微炭酸ワインを飲みながら、酔っぱらって書いた超ベイビーピンクな自らの文章。今朝、読んで若干頬が引きつった猫侍です。うひーー。深夜に「乳首」って何回連呼してるのか。まったくもっておっぱい好きだな自分。うむ、自戒の意味を込めて、このエントリーはしばらく取り消さず。あとカーリングの娘っ子たちはかわいいなぁ、試合も白熱してるし。マリリンがんばれ、超がんばれ!おっぱいいっぱい応援します!

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

人生という名の物語

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、2010年も残すところあと360日を切ったわけですが、猫侍の新年の抱負は「自分が主人公の人生(ルビ:ものがたり)の再構築」でございます。どうにも自分の人生なのに積極性に欠け、脇役(モブ)のような存在であったと、今さらながら思うのです。そんな脇役人生から主役人生への変身!それこそが今年の抱負、みたいなー。(まあ、いまテキトーに考えたんですけどね)

そんな主人公・猫侍が一生に一度は言ってみたいセリフで、今年の“俺”をシミュレートしてみました。

【事件発生】
「!!なんてこった…!!」
「おい、しっかりしろ!いったい誰にやられたんだ!?」
「ヤツが…ヤツが来たのか!?」
「安心しろ…仇は…俺が…討つ!!(カッ!!)」

【急展開】
ヘイ!タクシー!!」
前の車を追ってくれ
釣りはいらねえ
「ここが…ヤツのアジトか…」
「ヤツめ、ギャフン!と言わせてやるからな…」

【好敵手、そして…】
「!こんなところで会うとは…奇遇だな…」
「お前もヤツを追ってここまで…」
「!?なに!奇襲!?クソったれ!
後は俺に任せろ…」
俺にかまわず先に行け!
「おっと、その続きは無事に切り抜けてからだ」
「…ふ…ようやく行ったか…俺のかわいい子猫ちゃん…」

【新生!猫サムライダー!!】
「…それじゃあ、遠慮なくいくぜ!」
豚ども…覚悟はいいか?


「変身!」(ぎにゃにゃにゃにゃにゃにゃー!!)>効果音


こんな感じの熱い一年を予想します。最後の「変身!」の後がめっさ気になりますが。私の身に何が起こったのか。

まあ、現実には「お、覚えてろよ!!」くらいの捨て台詞を言うような猫侍なんですけどねっ!今年こそはがんばりますよ!でも、ヒロインのいない物語なんてクソゲーだと思います-。そこはね、ほんとにね、どうにかしたいですよね、子猫ちゃん。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

時間をかけてゆっくりと。

火曜日の夜、仕事が一段落ついた。で、翌日がポッカリと空いた。もちろん、仕事をしようと思えばいくらでもあるが、とりあえず急を要する仕事はなし。というわけで、急遽、夏休みをとることにした。1日だけ。

水曜日、10時起床。天気は曇り。洗濯は明日に。11時、近所のラーメン屋でブランチ。…マズイ。13時、ユニクロに靴下とパンツを買いに行く。…ユニクロ、店舗改装中。ガフン。14時、クレープ屋の新製品を食べる。…エスプレッソ用のカップにちょこっとソフトクリーム、で250円…高いし大して美味しくない。アフン。15時、独カラオケにGO!…水曜日定休日。ゴフン。
気分を変えて、新宿に映画を見に行くことにする。20年ぶり。16時、トランスポータ3とサマーウォーズのどちらか。うーん、1200円で見られるサマーウォーズを選択。1時間の待ち時間、猫カフェを発見。突入。子猫を中心にが10匹くらいいた~、みんな寝てる~、いぢってもおきやしない~、さみし~。でも、スタッフのおねえさんはかわいい~。16時50分、大人猫が一匹起き出したとたん、子猫も動き出す!が、17時に私は店を出ることに~。でも、結構満足。モフモフ。17時20分、サマーウォーズ開始。コジンマリした映画館、上映中に携帯がなることもなく、客もマナーよい。内容もなかなか。20時、新宿の風雲児というラーメン屋で食事。旨い。21時、帰宅。なんだか今日は疲れた。

突然取れた休み、普段なら“どう休めばわからない”ので、本を読むか、近所を散歩するか、家事をするか、寝るか、家でも仕事、くらいしか、選択肢がない私。でも、これじゃあまりにも非建設的だと、この夏、思い知りました。仕事ばかりの人生じゃ、そりゃ面白い話もできません。失った時間は取り戻せないけど、これからの時間を充実させることはできるはず。

知らずのうちに壊れてしまった人生のリハビリ、はじめます。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。