

中山国交相辞任、ねぇ。

正論いって辞任とはこれ如何に。

マスコミの中山&麻生叩きが本格化してまいりましたよ!

マスコミの表現の自由は無制限!
政治家の表現の自由はありゃしない!

この話は近いうちにまったりと。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

サブプライムは序章にすぎない

とうとうカウントダウンがはじまったのですかね、アメリカ発の世界大恐慌。

サブプライム関係でリーマンブラザーズが破綻し、日本でもお馴染みのAIGに公的資金が投入され、私は知らなかったのだけど米貯蓄貸付組合最大手のワシントン・ニューチュアルというところが破綻して米銀が買収。ちょっと信じられないような怒濤のような勢いでコトが進行しています。

米国の事後対策の早さは、さすがに日本の「失われた10年」を研究しているな、とは感じるものの(はじめはサブプラ問題で日本の「公的資金投入論」を鼻で笑っていたけど)、サブプライムローンのヤバさは以前から指摘されていたわけで、それを無視してきたグリーンスパンをはじめとする米国経済人や政府の責任は重いと思います。

とりあえずアメリカの信用はそれなりに大きく、対策も非常にスピーディなので、サブプライム問題は来年、再来年には落ち着いているとは思います。しかし、どうも次の爆弾がすでに装填済みだとか。

その爆弾の名前は「クレジット・デフォルト・スワップ」、略してCDS。簡単に説明すると主に企業同士が互いに持ち合う債権で、その企業の最たるものがいわゆる大手金融機関。で、近年急速に取引が増大したCDSの総額は60兆~80兆ドル(約6,000兆~8,000兆円)という途方もない金額となっています。6,000億ではありません、6,000兆円です。平成20年度の日本の一般会計歳出は、約83兆円ですのでそのケタの違いがわかると思います。

今回、米政府が救済策を打ち出したAIGは、「大きすぎて潰せない」などという単純な話ではなく、AIGがこのCDSとよばれるデリバティブ(金融派生商品)市場を主導する立場にあったため、AIGを破綻させた場合、お互いに債権を持ち合っているその他金融機関の連鎖倒産を招く恐れがあったためだと考えられます。一応、AIGの公的資金投入により爆弾は炸裂しませんでしたが、この6,000兆円という途方もない数字が示すように、このCDSという債権も実体のないマネーゲームのためのお金です。なので、どこかの誰かが、「そろそろ手を引くか」などと考えてしまったら…。

実体経済の伴わない架空のお金が弾け飛んだ場合、世界の経済は確実に終わりを迎えます。それは大恐慌とかのレベルではなく、「資本主義」という20世紀最大の発明の終わりにも繋がることでしょう。果たして、CDSバブルはいつ弾けるのか、それとも弾けさせずにゆっくりとしぼませることが可能なのか。それはまだ、誰にもわかりません。



ところで、以前から気になっていたんだけど、「サブプライム」の親になるはずの「メインプライム」って話題にならないけどなんでなんで~???

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

赤玉通信「決断」

久しぶりに有休をとって、4連休となった猫侍です。もちろん、部屋の中でゴロゴロと無為に過ごしました。あ、あと炊飯釜を買って、御飯を炊きました。カセットコンロの前で15分ほど火加減をただただじっと見つめて、「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋とるな~♪」と呪文を唱えながらの初オカマ体験(>誤解を受けるような書き方)。結果、非常に美味しい御飯が炊けました~。
たった2,000円でこんなに楽しめるなんてステキです本当、独りの休日はサイコーだなーー(>棒読みで)

それはそうと、うちのトマトちゃん、やはり成長具合がおかしいです。縦にニョキニョキと伸びるのは良いのですが、どうも葉っぱや茎がグニョリと曲がっていたり。さらには茎の所々に出てきた小さなつぼみが、咲くことなく落ちたり、変色したりと散々な感じ。

原因はよくわかりませんが、栄養分が想定したように行き渡っていないからではないかと推測(栄養過多か栄養不足かはわかりません)。

とりあえず、このままでは10月の収穫は絶望的なので最後の手段をとることに。

トマトちゃんは比較的丈夫な3本の茎が伸びており、それぞれに育っているのですが、この数を2本に減らします。一番、大きく育っている茎が先に書いたグニョリと曲がってしまったものなので、これを切って、健康にまっすぐに育った茎2本に栄養を行き渡らせるという作戦。

深夜に思い詰めた顔をしてナイフ片手に窓際に立つ男…。端から見れば通報されても仕方のないレベルですが、私的にはそれどころじゃありません。せっかく育ったトマトの茎を、しかもグンニャリとはいえ、一番大きく育った部分を切るのです。そりゃ躊躇もしますし、「ボクはキミの翼を やさしくもぎ取るよ~♪」とか頭の中で歌ったりもしまウィッシュ(例のポーズで)。

5分ほど躊躇したものの、このままでは埒があかないのもわかっています。それオトコノコ、エイやとズバッと切り取ります。ゴメンねゴメンね…。その後、液肥を溶かした2リットルの水を追加し、作業は終了。数日様子を見ます。

大胆に切られたトマトちゃん
(少しさっぱりしたトマトちゃん)

とりあえずつぼみはつくのだから、条件さえそろえば花も咲くはずです。オジサンはこれからもトマトちゃんを応援しますよ!

高円寺で金プラ。

ちょっと用があって、久しぶりに高円寺の商店街を歩いた。トテトテと花屋や100円ショップなんかを冷やかしながら進んでいくと、街灯に取り付けられたスピーカーから聞こえる独特な語り口の高齢女性(失礼)の声が妙に気になり出す。
商店街のお店を宣伝するその声は、テレビの記録映像で見た、昭和のモノクロフィルムから聞こえてくる声にも似ており、非常に特長的なのだが、その内容も非常に味がある。特に素晴らしかったのが、金やプラチナの買い取りもやっているという貴金属店の宣伝文句だ。ここでは、その一節をご紹介しよう。

「金やプラチナ、高値で買い取るジュエリーショップ○○○。金、金、プラ、プラ、金、プラプラ。金金、プラプラ、金、プ~ラプラ。金やプラチナ、高値で買い取るジュエリーショップ○○○」。

金金プラプラって…。高齢女性の極力抑揚を抑えた声で「金金プラプラ」。妙にリズミカルに「金金プラプラ、金、プ~ラプラ」。「プ~ラプラ」の流れには美しさすら感じさせます。そんなわけで、高円寺の商店街は、少しフリーダム過ぎると思います。プ~ラプラ。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

DAIGOがトマトを育てたら その2

DAIGOが、トマトを育てたら その2

どうもぉDAIGOです。アノこのまえちょっと話したトマト栽培の件なんでスけどー、ヤツがですねぇ、ヤツってのはトマトちゃんのことなんでスけどー、結構ヤバイっス。チョー生長、チョーガンガンに伸びまくりで。テーブルの上で育ててたら天井にヤバめで届きそうだったんで直接ジベタに置いて育ててて~、そうすると低いところの葉っぱとかは日が当たんなくなるじゃないですか、だからあえて、俺もセンテイっていうんスか?無駄な葉っぱをハサミで切ることにしたんですよ~。まだまだ元気な葉っぱを切って、その栄養を他の部分に行き渡らせるってことなんでスけどね。なんかいざハサミを持って葉っぱを切ろうとするじゃないスか、双葉を切ろうってするじゃないっスか。そんときにですね、ちょっとビビビッってひらめいて、トマトちゃんの歌をですね、作ってみたんですよ、トマトの歌。

♪KANA Oh My sweet Heart KANA
キミとボクは あの日出会った
5月の少し 季節外れの 暑さの中で
覚えているかい ボクがキミを選び 
キミがボクを選んだ
暗く 冷たい 水の中 キミは翼(根)広げて
ボクに微笑んだ 天使の羽根は そう双葉
あれから 4ヶ月 キミは見違えるほど
キレイになったね 青くみずみずしい
肢体をぞんぶんに伸ばして…
ああ、だけどボクは欲張りで
キミをもっと大人にしたいから
キミをもっと甘くしたいから
ボクはキミの翼を やさしくもぎ取るよ
はじめての双葉を やさしく奪い取るよ
だからね KANA もっと 大きく
だからね KANA もっと 甘く
So 自由に 次の翼 広げて
Uooo TOMATO Uooo KANA
それが ボクの WISH(願い)♪


センテイするのも忘れて、1時間で書き上げて、で、チョーヤバイ!テンション上がりまくりで思わず夜中だってのも忘れて、マンションのベランダでギターを弾きながら歌っちゃったんですよー、もうノリノリで。したら~下の階の学生さんに「うるせぇー!」とか怒鳴られちゃって…、そりゃ夜中の2時にガンガンに歌っちゃマズイっしょ!(笑)俺も反省して、「スイマセン…」とかいっちゃいました(笑)。とにかく俺のトマトちゃんは、なんつーか、クリエイティブな魂にマジ(はん)パネェ衝撃っていうかパッション?をくれるわけですよ。やっぱトマトの赤は情熱(パッション)の赤なんスかね?それはそうと、トマトがなったら下の学生さんにもおすそ分けしたいっスね。「あのときは迷惑かけました」ってね。ああ、もちろんおじいちゃんの墓前にそえた後ですよ(笑)そんなわけで、トマト、最高っス!あーウィッシュ!(例のポーズで)

豆知識 「DAIGO」とは?
今年30歳になった天然ロッカー。最近、どんどんテレビに出てます。実は元首相 竹下登の孫にあたり、無茶苦茶家柄よく、意外と博識。マジパネェ!(本当に半端ない!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バブル合コン妄想日記

先日、バブル時代の象徴とも言われる「ジュリアナTOKYO」の復活祭りってのがあったらしいですね。ボディコンを着て、ジュリセンを片手に持った36歳二児の母が、お立ち台の上で踊り狂う様を見て、思わずため息が。

私もこの二児の母と同世代なわけですが、私が社会に出たのはまさにバブルが弾けて、2,3年後、後に「就職氷河期世代」と呼ばれる最初の世代。なので、ボーナスが100万出たとか、三日三晩銀座のパブでクライアントと飲み明かしたなんて、バブル狂乱の話を聞いてもまったく共感するものもなく、夢物語を聞いているような気持ちになるわけです。

正直、今の日本人がどこか“おかしい”のは、このバブルが大きく関わっているような気がするので、「バブルよ、再び!」といった憧れ的なものは特にないのだけど、もし、自分が5年早く生まれていたら、どんな風だったかな、と想像することはある。
お金さえあれば、夢も愛も買えたであろうあの時代(偏見)、勢いだけで過ごしても許される夢のような時代(偏見)、もし、自分がその時代を謳歌していたら、こんなんかな~。

『ハナキンでウハウハな時間を過ごした猫侍(25歳)、後日、サテンで友人とダベる』の巻

いやー、メンゴメンゴ!アイムソーリーヒゲソーリー!ちょっちE電が遅れてさ~。やっぱ二駅くらいならシータク(タクシー)使った方がよかったかね~。あ、最近ドウよ?あのボインちゃんとうまくいってる?そっか、そりゃめでてぇなぁ!(額をピシャリと叩きながら)あ、ボクちゃん、アイコね、アイコ。え?アイスコーヒーにきまってんぢゃん!ゲロゲロォ!マスタ~、もっとヤングのトレンディを知っててチョンマゲ!なんってな!あ、ティラミスもシクヨロ~。そうそう、金曜のねるとんパーティは、オツカレチャ~ン!やっぱハナキンは、マブいナオンとフィーバーしなきゃウソDA.YO.NE!ああ、オレっちは、アケミちゃんにゾッコンLOVEって感じ↑?もうね、MK5(マジで恋する5秒前)って感じ↑?あんなヤマダカツテナイかわい娘ちゃん、なかなかお目にかかれナイジェリア!なんちてなんちて!もうね、ビビビッってきちゃったぜ!カノジョ25でさぁ、スッチーなんだってよ!もうね、オイラの心もフライングハイっテカー!?パーティの後半は隣のリーマンのイッキを聞きながら、アケミちゃんとポケベルの番号おしえっこしてよ、もうウハウハ!さっそく今日、初デートだぜー!オシャレ泥棒なシブカジルックのオレ様とボディコンのアケミちゃんがジュリアナで朝までノリノリ!?ヒョー!イカす!んで、二人でかるーくイタメシなんて食べて、今夜は「チカレタビー」とかいって、近くのホテルでバタンキュー、しっぽりと過ごすって寸法よ!(ピピピピ…)あ、ちょっとタンマ、アケミちゃんからポケベルだ。・・・おいおい、マジかよ~、アケミちゃんチョー急用だって…。ドタキャンかよ~そんなバナナ!?チョーベリバー!?あはは…こ、これぞ、大・ドン・デン・ガエシ!ああ、気にすんな気にすんな、同情?同情するなら金をくれ!ふふふ…ダイジョビダイジョビ、しょがねーべ、今日はやけ食いするぜ!マスター、ティラミスとナタデココ二人前追加ね~!いただきマンモス~!!(泣)

なんかバブルとか関係なく、いろいろ間違ってるな(時代考証一切なし!)。
それはそうと、…自分で書いてて何か腹立ったわ(笑)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

赤玉通信「急成長」

雨ばっかりで洗濯物が溜まってしょうがないですねー。夏は嫌いだけど、やはり夏は夏らしくないと困りますね。私のトマトちゃんも夏の陽射しをたっぷり浴びなくては、大きく育つことができませんしね。

さて、トマトちゃん、ここにきてエライ勢いで育ってます。一週間で10cmから15cmほども伸びまくり、110cmの支柱をついに追い越しました。すでに天井にまで伸びてしまっているので、窓の光も先端部分にはあたってはおらず、ちょっと心配です。

あと、水の減り方もかなりなもの。1週間で1リットルくらいは余裕でなくなります。その代わりなのか、トマト特有の青臭い匂いがするようになり、仕事から帰って部屋に入ると、湿気を帯びた熱い空気とともに青臭い匂いがふわぁと…、ちょっとムカつきます

おそらく9月中には花のつぼみがつき始めることでしょう。正直、想像していたような(部屋がジャングルになるくらいの)生長ではなく、あくまで普通に育っているのが少し残念ではあるのですが、まあ、仕方ありません。

これからは脇芽を摘んだり、支柱に枝を固定したりといった地道な作業が続きそうです。あと、葉っぱがクルンと裏返るようなおかしなカタチになってしまうのは、何が原因なんだろうか?栄養過多?栄養不足?日照不足?うーん、植物を育てるって難しいですな。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
