

流行に敏感なワタクシ。

久しぶりの更新。いやー、5月ということで私も「五月病」になってみました。あたま痛いー、眠れないー、会社行きたくないー、鼻がムズムズするー。…ここ数年、5月頃になると体調がおかしくなるんだよなー。別に花粉症ではないのだけど、頭がボーっとしてフワフワした感じに。…年のせい?あと、仕事が色々と大変。胃が痛いー。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

今年はトマトを育てられません

「猫とトマトと哲学と」は、猫侍が買った水耕栽培セット「香菜ちゃん」でトマトを育て、愛でることからはじまりました。本来なら、3月終わり頃には、種を蒔いてトマトとの楽しい日々を書き連ねる用意をすべきなのですが…。

部屋が狭くて育てられません!(泣)

去年の12月に2DKの部屋から1Kの部屋へと移り住んだワタクシ。専有面積が1/2となったわけなので当然、荷物が溢れています。独りで住むにはお手軽かつお安い住処なわけですが、軽自動車のタイヤ程もある香菜ちゃんを置くスペースは確保できませんでした。正直、非常にクヤシイのです。

引越し前はベランダに直接設置することを考えていたのですが、入居してみたらお隣さんが大家さんで、24時間音を発して水をブクブクといわせている装置を設置することはちょっと…。

しょうがないので今年はトマトを育てず、観葉植物を育ててみたいと思います。基本的に水耕栽培で。近いうちにご近所の花屋と100円ショップを探索してきます。

潤いのある生活、欲しい…。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

鳩山首相、ご自愛くださいませ。

猫侍は、一応コピーライター。鳩山首相の意味不明な言動は、イライラを通り越して最近では、「本当にこの人を総理に戴いて日本は大丈夫かいな…」という恐怖すら感じているんですが…。

とりあえず彼の発言の3つの書き出しをご覧ください。一読して内容が理解できた人は天才か、もしくは…ちょっとヤバイ人かもしれません。

●例1/鳩山首相ご自身が税金を払っていなかった問題を突っ込まれた時のお言葉。

鳩山「税金を払ってなかったわけではありません。私は、税金が払ってなかったこと自体も、最初から、これは何度も申し上げているように、まったく知らなかったことで、その事実というものが分かった瞬間に、すべて納税の義務を果たしてきたつもりです。やはり、納税の義務は当然、果たさなければいけない。そのように思っていますから、その思いは、私は国民の皆さんにももっとお伝えする必要があろうかと思います。」

…うん、よくわからないよ!『税金を払っていなかったわけではない。税金を納めてないことを知らなかっただけ。だけど知った時点で納税して義務を果たした。納税の義務は当然。国民もそのことを知ってください。』ってことなんですかね?意訳すると。っていうか、脱税して指摘されたけど、払ったから問題ないよね?っていうなら、脱税で逮捕されることはなくなるわけで

●例2/産経新聞の書き起こし記事。予算についての鳩山首相の言葉。

「私は今回の予算は大変地方に配慮した予算だと、まずそう申しあげたい。ですから、地方の自治体のみなさん方、私はそれなりにこれでいいぞと。そう新政権に対して、理解を示していただけたものだと、そのように思います。子ども手当に関して申しあげれば、今年は暫定的にでありますが、いわゆる児童手当と子ども手当、それを、児童手当も基本的に1年、暫定的に残して、そしてそれより上回る部分、子ども手当に関しては全額、国がまかなうということにいたしました。今までより負担が、地域が多くなるということでは一切ありませんから、私はその意味でも地域のみなさま方にはご理解をいただける。少なくとも国民のみなさま方にはどこの財源という話ではありませんから、みなさん、喜んでいただけるのではないか。少子化の時代に対して、大変、私は大事な子ども手当がいよいよ支給されていく年になるぞ、そのように思っております。」

…うん!やっぱりよく意味がわからない!丁寧っぽい言葉遣いだけど意味がわからないよ!口語を文書化して句読点の問題もあるんだろうけど意味がわからなすぎてむしろ怖い!

●例3/先日のポーランド大統領機墜落の際にはツイッターにてこのようなツイートを…。

「昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。」


「ポーランド大統領の強い思いが事故につながった」???えーと?これゴーストライターがなにかおクスリをキメてらしたんですかね? ここまで意味がわからないと本気で怖いんですが…。

さて、鳩山首相の言葉が何故ここまでわかりづらいかというと、「その場限りで思いついたことをペラペラしゃべっているだけだから」につきるんですけど、それだと話が終わっちゃうのでもう少し分析を。

鳩山首相の話は、とにかく敬語がむちゃくちゃなんだと思います。猫侍も敬語は大の苦手なので他人の事は言えないのですが…。鳩山首相の言葉は一応部下であるはずの小沢幹事長に過剰なまでの敬語を使ったり、二重三重の敬語が回りくどくて意味をわかりづらくしているのかなと。ちなみにこの傾向は小沢氏にもあるんですが、彼の場合は自分が「強面(こわもて)」であるという自覚があるので、わざとらしいほどの敬語を使って、わざとらしいほどにゆっくりと国民に真摯に話しかけている風を装うためにあのような言葉遣いになるのかなと分析。まあ実際には目が笑っていなく「国民はバカ」と嘲笑っている心が透けて見えるんですけどね。

鳩山首相に戻ります。結論があるんだかないんだか、一読してよくわからない言葉締めを多用するというのも原因かな。例えば、

「必ずしも○○という意味でいったわけではない」
「○○だと信じている」
「○○をさせていただくようお願い申し上げている」
「○○だとそう申しあげたい」

特に「必ずしも○○という意味でいったわけではない」は、鳩山首相お気に入りの言い回しで、鳩山首相が前に言った発言を「クルッポー♪」とひるがえし、そのことを記者に突っ込まれるとこの言い回しが出てくる。じゃあアンタはどんな意味でいったんだと。それと「思っている」「願っている」「申しあげたい」「信じている」といった他人事のような言葉が多いのもポイント。自分の意思を示した「申し上げた」ではなく自分の願望を示す「申し上げたい」という締めに、自分で責任を取りたくない、という思いがにじみ出てる感じ。

猫侍は、鳩山首相の常人離れした言語感覚を何度か記事にしていますが、「この人、本当に大丈夫か?心が疲れて病んでるんじゃないか」と本気で心配しています。どうか、どうか一日も早く政界を離れてゆっくりとご自愛くださいませ。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

GWはAGA

みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?もちろん猫侍は独りで引きこもっております!胃が痛いので!

それはそうと、昨日床屋さんに行きました。1,050円でやってくれるお店ね。で、オレンジ髪の25歳くらいのお兄ちゃんに「どんな髪にしまスか?」と言われたんでいつものように「1か月分くらい切って揃えてください」ってなこと言ったわけです。で、それだけじゃあまりにも無愛想かなぁと思って、「あ、前髪の辺りが少し地肌目立つんで切過ぎないようにね。うーん、やっぱトシなのかなぁ」ってなことを言ったわけです。いわゆるネタ振りってヤツですね。そしたらお兄さんが「そうっスね。切過ぎないようにしまス」って言うんです。ええ、言うんです。

「そうっスね。切 過 ぎ な い よ う に しまス」

・・・え? なに、ちょっと待って。ボクが想像していた答えと違うんじゃないかしら?かしらかしら?あ、あのね、ボクがね、想像していた答えは、「いやぁ、まだまだ大丈夫っスよぉ」ってな感じの言葉のキャッチボールだったわけよ。うん、キャッチボール。わかる?それなのに帰ってきたボールは、

「そうっスね。切 過 ぎ な い よ う に しまス」


え?何?ボクの言葉を全肯定。それはあれか、ボクがいよいよヤバイってことをキミは告げているのかね?ウン?いや、別に、ほら、気にしちゃあいないよ、ウン、全然気にしていない。ゼンっゼン!でも、まあ、なんつーか、言葉のキャッチボールを期待していたのに、帰ってきたのが手榴弾だった、みたいな軽い衝撃がね、あったのは事実。うん、事実だ。

そんなわけでボクは世間様的にはウッキウキなゴールデンウィークに、2時間ほどパソコンの前に座り、「AGA(男性型脱毛症)」というキーワードで調べまくっています。割と真剣な表情で。

(ま、まだ大丈夫だよな・・・!オヤジがザビエルで、爺さんがお茶の水博士だけど大丈夫だよな!父方の爺さんは2323だったってオヤジも言っ(略))←ボクのお気に入りの呪文です。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
