スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説(レジェンド)会見、素敵やん・・・

島田紳助さんの引退会見を朝のテレビで観たんだけど…、スゴイね、大した役者だわ(笑)思わず画面に「素敵やん…」って呟いたよ。

猫侍は、島田紳助さんが正直、大嫌いなのです。テレビに彼が出てくると即チャンネルを変えるくらい。でも、確かにあの話芸というか、頭の回転の速さはスゴイ。今回の会見でもその才能が遺憾なく発揮されていたね。とにかく、自分が他人(主に大衆)にどう見えているかが完璧に計算されている。

「あくまで自分が悪いんです!会社は悪くないです!」
(自分の罪を認め、他人のせいにしない潔さを演出)

「世間一般ではヤクザは悪い人たちです!だから自分が脇が甘かったんです!」
(ヤクザに対する認識を披露し、自分が世間一般から逸脱した感性の持ち主でないことをアピール)

「でも、ヤクザさんは自分がツライ時に助けてくれた恩人なんです!助けてもらった当時はヤクザだって知らなかったんです!!」
(筋を通し、恩義を大切にする人情家を演出。当然、相手がヤクザだとは知らなかったと何度もアピール)

「よいこのみんなはボクみたいにヤクザとつるんじゃダメだよ?紳助お兄さんとの約束だよ!」
(大人として、常識人として反省の弁を述べつつ、後輩たちに最後の教えを残していく演出、レジェンド完成!)


このように、自分の立ち位置を一見明確にしながら(本当はどうだか知らないけど)、暴力団や仲介者、吉本興業といった登場人物や団体との距離感を非常にわかりやすく解説。堂々とパキパキと説明できるから虚実ない混ぜであっても虚の部分が霞んで見えない。一般論と自分の考えを織り交ぜ、義理人情に厚い、常識的な人間であると印象づける。会見に臨む芸能記者は「それ本当ですか~?」などと疑問を呈することもなく、紳助さんの主張のみがスラスラと簡潔にお茶の間に流れる。

だもんだから、テレビのキャスターやらゲストやらは概ね、紳助さんには好意的。「暴力団との関係することは悪だが、紳助さんの話術は天才。すごい人だった」「紳助さんの脇の甘さは問題だが吉本興業の監督責任はどうなのか」「暴力団との関係は褒められたことじゃないけど、一般の人だって、本当に困ったときにはそういう人たちに頼ること、あるよね?」などなど。みんな一様に暴力団を否定してから紳助さんを擁護するという流れなのね(笑)

今現在、テレビに出ている人の中にも、「他人ごとじゃない」人も多いだろうから、あまり紳助さんを強く非難できないのかもしれませんけどねー。

まあ、それはそうとして、紳助さんはまだ55歳。「きっちり筋を通し、義理人情に厚く、頭の回転も早い、後輩思いの有名人」ってことで、1,2年ほど禊を済ませたらどこかの政党が三顧の礼でもって政界入りを進めるんでしょうね~。

そんな茶番はまっぴらゴメンですけどねっ!!

そいや、3年ほど前にDの営業の方が、「これからBへ行って打ち合わせなんですよ…」「ああ、芸能事務所の」「ええ、ヤ印の怖い人ばかりなんで…胃が…」そういって、青い顔していたことを思い出しました(笑)。

追伸:もう紳助ネタは飽きてきた。リビア革命の行方や日本国債格付の影響、アメリカ東海岸の地震と原発緊急停止なんかのニュースの方が絶対に重要度が高いと思うんだけど…。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

漁業と放射能検査について

震災後の食糧の放射能汚染に関しての情報は、日に日に少なくなっています。最近ではお米の検査のニュースが出たくらいです。

代わりに出てきたのが、被災地などの農水産物の復興のニュース。

石巻漁港に震災後初入港 巻き網船がカツオやマグロ水揚げ(リンク先:8月24日 河北新報社様)

とても希望に満ちた記事ですね。復興が進んでよかったよかった、と。しかし、記事を読んでもらうとわかりますが、一切、放射能検査の話は出てきていません。福一のダダ漏れ放射能汚染水が流れ込んだ沖の海でとれたカツオやマグロのはずなのに…。海の放射能汚染は幻だったのでしょうか。

いえ、幻なんかじゃないです。

水産庁、福島県沖のカツオ漁にOK(リンク先:6月23日 読売新聞様)

福島第一原子力発電所の事故による海洋汚染をめぐり、水産庁は22日、福島県東方沖250キロでカツオ2匹を採取して検査したところ、放射性物質は検出されなかったと発表した。

 同庁は同日、同原発から30キロの海域を除き、同県沖でカツオ漁を認めると関連業界団体に通知した。

 前日に530キロ以東の漁を解禁したのに続く措置。カツオの漁場ができるのは同県東方沖250キロ前後の海域だと予測されており、同庁は「実際に漁をするのは原発から250キロ程度離れた海域」とみている。

 福島県沖で取れたカツオは、水揚げ港で地元の県が週に1度放射性物質をサンプル検査する。


6月の話です。福一250kmの海域で捕れたたった2匹のカツオを検査して、30km内の海域はダメだけど、30km以東の漁はOK!ってどういう了見ですかね? 一応、「地元の県が週に一度は検査する」と書いてありますが、前述したように県や漁連も正直、あやしいのです。事実、先の河北新報社のニュース(8月24日)にも検査の話なんて一言もありませんし…。

猫侍は、もちろん被災地東北の復興を願うわけですが、同時に消費者として放射性物質に関する正しい情報が欲しいわけです。でも、現状では、政府も省庁も、都県も、生産者・漁業団体も、とてもじゃないですけど納得できる情報を出していないと思うのです。消費者が知りたい情報が出てこない(隠す?)ことが風評被害につながると思うのですが、そろそろ消費者も「放射能疲れ」でどうでもよくなってるんでしょうかね?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

原発に賛成? 反対?

福島原発事故以来、脱原発か、原発推進かで世論が割れていますな。

脱原発派の言い分は、
・原子力は人間の手に負えるものじゃない。
・環境への負荷が大きすぎる。未来の子孫に負の遺産を遺すのは反対。
・原子力以外のエネルギーで賄うことは可能。
・たとえ電力が足りなくなって生活レベルを落としてでも耐え忍ぶ。


原発推進派の言い分は、
・原子力がなければ電力が不足する。
・自然エネルギーは過大評価。
・本来、日本の原発技術は世界一。輸出産業としても期待できる。
・電力不足だと日本の経済が立ちゆかなくなる。


と、こんなところかな。で、猫侍はというと、結構、迷ってます。

基本は、はやり「脱原発」に向かうべきだと思います。東海村(JOC)の事故のあたりから薄々気がついていたんだけど、今の日本人に原子力の炎を制御するのは無理ですわ。勤勉で、器用なんていう日本人のイメージは、こと原子力産業に関してはまったくの幻想だと思いました。あと、事故後の政府や関係機関、省庁の責任転嫁ばかりでまったく事態を収束させない戦中の大本営そのままの機構(体制)も「日本人に核はヤバイ」という認識を改めて見せつけました。

その他にも私は、電力量は、電力会社によって需要逼迫の演出がされており実は結構余裕じゃないかと疑っていたり、水力発電と地熱発電で日本のエネルギーはかなり供給できると思っているので原発なんてなくてもいいかなと思っています。(風力には期待していない)。

でも、自分の中に原発をわずかに認めてもいいと思える部分もあるのね。

例えば、これからの世界の軍事バランスを考えた場合、核兵器を持っていたほうがいいのではないか、とも思っていて(特に中国との関係において)、その核兵器への転用技術をじっくりと根付かせるために小規模な原発はあってもいいかなぁとか思ってしまう。もちろん核兵器なんてのはなければそのほうがいいわけだけど、実際に中国や北朝鮮が日本に核の照準をあわせている状況では保有もやむなしかと。まあ、最善の策は、アメリカさんに核兵器を譲ってもらうってのが一番かもね。核兵器は管理に膨大なお金がかかるし。

例えば、中国や韓国といった日本の西側で原発は猛烈に作られているわけです。特に携帯電話からスイカまで、何でも爆発させちゃう中国が「最新技術の結晶アルヨ!」とか言って、バンバン大陸中に作っている。…これ、絶対、事故起こすよね。で、世界をグルリと偏西風という西から東へと1年中風が吹いているわけです。最近では中国の黄砂がバンバンに西日本に降り注いでいますね。もし、中国や韓国で原発事故が起きたら、当事国以上に日本中が放射能に汚染されるのは眼に見えているわけです。日本が脱原発したところで、近い将来、中韓の原発事故で日本が汚染されるのは、かなりの高確率だと思うのです。そのような状況で、日本だけの「脱原発」というのがどれほど意味があるのか、猫侍は疑問に思っちゃったりするのです。脱原発すれば一時的にせよ、日本の経済活動は大きく衰退し、その間、中国が躍進する可能性が高いし。もっとも先進国でいち早く脱原発に向かって、自然エネルギー技術を確立すれば、その後のV字回復も夢じゃないはずですが。(お人好しが技術を中国に安売りしなければ)

さあ、日本の未来を決めるかもしれない原発存続問題。

あなたは原発に賛成ですか? 反対ですか?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

独りになりたい時だって、ある。

歯医者の待合室に懐かしの「ウォーリーを探せ!」の絵本があったので、

「さがさないでください  ウォーリー」


と書いたメモ用紙を挟んでおいた。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

人権救済法案? まだ諦めてなかったのか!?

なんか震災後のドタバタに乗じて「人権救済(擁護)法案」が息を吹き返しそうなんですけど。

以前のブログにも書きましたが、この法案は、人権を擁護する法案じゃなくて、「特定の人間による〈差別レッテル〉を貼るための機関」を作るための法案です。で、民主党や公明党は、将来的に外国人にも「地方参政権」を持たせて「機関」に入ることが可能にしようとしています。ちなみに民主や公明が在日外国人に選挙権をあげたがる理由は、至極簡単で「新たな票田」が欲しいからです。多くの日本人は民主や公明のあやしさに気づいているので選挙に勝つためには「新たな票」が欲しいのです。あ、あと日本的な左翼思想は何故か売国と共産国家崇拝につながるので、日本人と日本の社会制度が嫌いな人たちにとってこの法案は大変重要なのです。

さて、在日外国人が「地方参政権」を持ち、国家公安委員会や公正取引委員会と同等の内閣から独立した圧倒的な地位を持つ「人権委員会」に入るとどういうことが想定されるかというと例えばこういう事です。

A氏「隣の住民B氏が夜うるさくて困ります…」
B氏「!これは差別だ!私が在日○○人であることで嫌がらせをしている!」


はい。アホみたいな例ですが、B氏が「人権侵害」であると感じれば、A氏を訴えることが可能になる可能性があります。非常に「人権侵害」の定義が曖昧で恣意的な運用が可能なのです。もっとも実際にA氏の人権侵害を証明することは難しく、B氏の訴えが即認められることはないはずですが、「人種差別主義者」のレッテルは実に簡単に貼ることができるのです。例えそんな事実が無くとも、「A氏は人種差別主義者…」といった噂話だけで、「それはけしからん!」という空気が生み出され、社会からジワジワと抹殺されます。実に日本人的な話ですが。そういえば例の高岡蒼甫氏も韓流批判をした途端に福岡放送の「めんたいワイド」という番組中、「差別主義者」というレッテルを貼られていましたね。
こういう図式は、警察に「逮捕」された「容疑者」が、まだ裁判も始まる前であるのに、罪の有無関係なく、即「犯人」とされ、社会的な地位を奪われるのに似ていますね。

そんなわけで、皆様、「人権救済(擁護)法案」の行方にぜひ関心を持ってください。・・・もっとも菅首相の「外国人献金問題」に対して、ほぼすべてのメディアがだんまりを決めているような状況なので、もう手遅れかもしれませんが…。

文中参考リンク:「銀色の侍魂」様

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

フジテレビと韓流

猫侍のアパートは「デジアナ変換」とかのケーブルテレビらしいので、とりあえずしばらくはテレビは見られるとのこと。でも、正直、見たい番組がないのです。だって、どの局も「韓流」とかいう韓国の番組やアイドルの特集ばかり。特に最近はフジテレビがひどいなぁと思っていたら、宮崎あおいさん(25)の夫で俳優の高岡蒼甫さんが「フジは韓流ドラマの放送が多すぎる」とツイッターで呟いたら、なんやかんやで高岡さんは事務所を辞めざるを得ない状況となったとの話。で、タレントのふかわりょうさんなんかも韓流とテレビ宣伝の在り方に疑問を呈するなど、地味に巷で話題になっていることを知りました。

あー、やっぱり最近の「韓流」とかの不自然さ、特にフジテレビのゴリ押しに疑問を感じている人は多いのか、と安心しつつ、少しネットで調べてみました。

そしたら出てくる出てくる、韓流とフジテレビの疑惑の数々(笑)。

フジテレビは、ご存知のように韓国の歌手をちょっと異常なくらいに押しているわけですが、どうもフジテレビ系の音楽出版社である「フジパシフィック音楽出版」がKARA等の韓流歌手の音楽著作権の権利を持っています。つまり、韓流歌手のCDが売れれば売れるほどフジテレビ系の会社が儲かります。なるほど、自分たちの利益のために公共財である電波を利用して「宣伝」しているわけですね、フジテレビの場合。

参考:JASRACが運営する「作品データベース検索サービス」 「フジパシフィック」で検索すると…

フジテレビは、韓流ドラマの放送時間でも群を抜いていて、月40時間ほど放送しているそうです。ちなみに第二位はTBSの20時間ですので2倍ですね。これは韓流ドラマが日本でドラマを作るよりも遥かに安価で手に入るため、費用対効果を突き詰めた結果だと言えます。まあ実際の「効果」を高めるためには「宣伝」が必須なわけですが、それに使うのが公共財としての電波なわけですね。フジテレビの場合。

アッコにおまかせ!
参考:TBS「アッコにおまかせ!」より

最後に、フジテレビには、ネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人である西村博之さんが最近、指摘して改めて話題になった「外国人直接保有比率」の問題があります。日本のメディアは国によって外国人の持ち株比率を20%以下とするように電波法(放送法)によって定められています。これは、特定の外国人が日本のメディアを乗っ取ることを予防するための法ともいわれ、これに違反した場合は、放送免許の取り消し等厳しい処置がとられます。で、フジテレビ、実は外国人直接保有比率が28.59%とあっさりと基準をオーバーしています。ちなみに日本テレビもかなりヤバイラインですね。ところがこの放送法には何故か以下のような記載もあります。

「株主名簿の記載すると外資規制に抵触する場合は、放送事業者は記載を拒否できる」(放送法52条8)。

つまり、フジテレビは外国人株保有者の株式名簿の記載拒否すれば、20%のラインを下回ることができるのです。何たるザル法。猫侍はなんでこんな条項があるのかさっぱり理解できないのですが、この「記載拒否」をもし、株主が「拒否」したらどうでしょうか。記載拒否することを拒否することは、株主の権利です。で、外国人直接保有比率28.59%のうち韓国籍を持つ人がどのくらいの割合かはわからないのですが、仮に20%以上がそうであるならば、どうでしょうか。韓国籍の人間(民団や総連)が「株主として、韓流を流行らす放送を要求する!でないと、記載拒否することを拒否するよー」としてきたとしたら…。もちろん、これは仮定に仮定を重ねた話なのですが。

参考:フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。(西村博之様)

このようにフジテレビと韓国との関係がズブズブなのはよくわかったのですが、猫侍はフジテレビがそれほど「左側」のメディアとは思っていません。どちらかと言えば、「守銭奴極まれり」といった感じ。思想に基づいた親韓放送ならもっと巧妙にやるはずなので、この稚拙さは単純に欲に目が眩んだのかな、と。

ふかわりょうさんも指摘されていましたが、やはり韓流とやらを流行らそうとするフジテレビの手法は、倫理的に問題のあるステルスマーケティングだと思いますし、公の電波を使って、自分たちの利益のために「宣伝」を繰り広げるその姿勢も放送免許の剥奪に値する行為だと思います。

でも、フジテレビだけじゃなくて、他の放送局、NHKまで含めて「韓流、韓流」って言いはじめたのは何故なんでしょうね? そのあたりは、韓国政府(!)と日本の超大手広告代理店が鍵を握っているかもしれません。

さて、マスコミやメディアは、お互いを庇い合う性質を持つので、韓流を巡るこの騒動もすぐに沈静化するとは思いますが、消費者は、「メディアとはブームを捏造するもの」という認識を大前提に視聴したいですね。でないと知らない間に、むしり取られますよ、お金も時間も、国の尊厳も。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。