

【アホか】自民、ワタミ会長を擁立へ

猫侍は安倍政権を支持しているんですが、時折、安倍さんは空気の読めないことをやらかすんですよね…。この記事を読んで私は思わず「アホか」とつぶやいてしまいました。


自民、「ワタミ」渡邉会長擁立へ…参院比例選(5月31日 読売新聞様)
(←リンク)

過去にも自殺問題で取り上げたワタミの渡邉美樹会長の擁立。これはいくらなんでも支持できないですわ。このヒトの企業理念というか「俺ルール」は、正直、胸糞が悪くなるような権力者特有の押し付けにしか思えん。ブラック企業云々以前から猫侍は渡邉さんやユニクロの柳井さんの発言に嫌悪感を覚えているのですよ。こんなヤツらが国政なんぞに口を出したら日本は滅びるぞ、と。

安倍自民党は、結構手堅い政策をしていて、民主党の悪夢の4年間に比べたら雲泥の差ではあるんだけど、どうしても既得権益側の都合に弱い傾向にあるね。渡邉さんの件もそうだけど、「橋下さんの慰安婦発言の非難」、「児童ポルノ禁止法」や「日韓スワップ協定の延長」、「竹島問題に関して国際司法裁判所には単独提訴しない」など、個人的には、『???』となるようなことも多くて手放しでは喜べないところ。

とりあえずこれからも安倍さんは支持するけど、おかしな状況が続くようなら夏の参院選はちょっとバランスを考えようと思っています。

ワタミ社内文書入手
渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」
(←リンク)
(6月5日 週刊文春Web様)

過去ブログリンク【ワタミ】「自殺する人間の心が弱いんだ」

追記 6月12日
参院選出馬の陰で……飛び降り自殺から5年「金なら払う」終わらないワタミ過労死事件の今
(日刊サイゾー 萩原雄太様[かもめマシーン])

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

独身おっさんの休日の過ごし方

人と話していて困る質問といえば、「休みの日は何やってるの?」ではないだろうか。私はこの質問をされると曖昧な笑顔を浮かべながら、「ご、ゴロゴロしてる?」と何故か疑問形で答えてしまう。ああ、悲しき独身者…。実際にはゴロゴロばかりではなくそれなりに動いてはいるんだけど、あまりにも非生産的、非ドラマチックなほぼ毎週変わらぬ日々がゆえに口にだすのがはばかられるのですよ、マジで。Twitterもそうなんだけどさ、俺のつまらない日常を本気で知りたいって誰が思うのよ。そんなわけで今回は、誰も得をしない猫侍の休日(土曜日編)をお送りします。ヤマもオチもないですが無駄に長いです。

土曜日 晴れ


朝10時 起床。ベランダにて。タイマー予約で洗濯し終えた洗濯物を干す。ついでにベランダに遊びに来る地域猫のためにカリカリと水を用意。以前は隣の家の屋根からじっと私の様子を観察する三毛を見るのが日課だったのだけど、この2週間姿を見ていない。夜帰ると餌はなくなっているので無事だとは思うのだけれど…。などと心配しつつ、ベランダで育てているミニトマトとハーブに水をあげる。去年は虫にやられて全滅したんだけど、今年は100円ショップで買った網や支柱を駆使して防虫網を作製し、今のところは被害ゼロ。ハーブは早くて1週間後、遅くても2週間後には収穫できると予想。ピザにトッピングしていただく予定。

11時
 朝食。小麦ふすまのシリアルに豆乳をぶっかけて電子レンジで2分。クニャクニャになった温かなフレークをモシャモシャ食べておしまい。皿を洗い、トイレ掃除も完了。冷蔵庫の中身や水場の消耗品を確認。

12時 外出。基本的に人に会わない土日は肌を休ませるためにヒゲは剃らない。無精髭をはやしつつ、近所のクリーニング屋さんにYシャツを持っていく。お姉さんと無駄話をしつつ先週預けたYシャツを受け取る。帰りにお気に入りのパン屋でパンを購入。天然酵母を使ったパンはパン独特な発酵臭がなく、そして驚くほど柔らか。あとアホみたいに安い。アンパン1個55円とか素敵すぎる。ちなみにこの店の存在を知ってからホームベーカリーを使う頻度は2ヵ月に1度に減少した。ドライイーストでは太刀打ちできぬのか…、ぐぬぬ…。

13時 一度帰宅して荷物を置いたらエコバックを持って隣町のスーパーまで自転車でGO!ノロノロとお散歩がてらに地域猫が多い道を行く。猫を見つけたらしばらく観察するのが楽しい。スーパーで買うものはほぼ毎回同じ。牛乳、豆乳、ヨーグルト、無塩トマトジュース、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、万能ねぎ、もずく、卵、フジッコのお豆さんなどなど、2000円~3000円。これは一週間の朝食の材料である。必要に応じて、スーパー近くの商店街で肉屋さん、豆腐屋さん、八百屋さんを回る。

14時 買い物の荷物を持って、カラオケに行く。1時間500円ワンドリンク付。完全に店員に顔は割れており、注文する前に「ご利用は1時間、トマトジュースでよろしいですか?」「う、うん」とか、つらすぎる。小一時間、10曲程度歌う。古い歌謡曲と最近のアニソンがお気に入り。カラオケにはカロリー表示があり、1曲10Kcal程度の消費らしい。10曲で100Kcalか…100曲歌えば1000kcalか…などと独りごちる。あと当然、カラオケは独りですけどなにか?

15時20分 買い物の続き。水回りの消耗品を薬局で購入。先のスーパーは食料品は安いが洗剤等の消耗品はそうでもない。賢い主婦は複数の店を使い分けるのです。トイレットペーパー(ダブル12ロール)168円とシャンプーの替え980円を購入。シャンプーは植物性、ノンシリコン、無着色、無香料の5年ほども使い慣れた銘柄があったのだけど、最近は同じような商品がたくさん出てきているので少し浮気している。どれも結構泡立ちもよく、匂いも違っていてそれぞれに楽しい。こういう小さくても「変化」が大切なのだと最近、思うようになった。まあ、そうはいいつつ毎週、おんなじような週末を過ごしているんですけどね(乾笑)。

15時30分 部屋に戻って買ってきたものを冷蔵庫やトイレの棚に仕舞う。ホットミルクと先ほど買ったアンパンを食す。ふー。一休み。ソファの上で少しだけ昼寝をする…ぐー。

16時20分 ふと、星を見たくなる。一応、私の趣味の一つは「天体観測」。隣町のプラネタリウムまで自転車でGO!上映時間が迫っているので慎重に飛ばす。カップルだらけのプラネタリウムで独り星を見る。たまにあやしいおっさんが隣に座ってきたりして非常に迷惑。私はそういう趣味はないから!!あっち行け!!あ、そんなモン出すな!?蹴っ飛ばすぞ!?

18時 部屋に戻る。床の掃除をしながら最近買ったHDDレコーダーに撮りためた深夜アニメやら映画やらを見る。今期は、「はたらく魔王さま!」「進撃の巨人」「デビルサバイバー2」「翠星のガルガンティア」など良作が豊作。「ヴァルヴレイヴ」はネタ枠で視聴。あのシナリオはおクスリでもキメてなきゃ書けないと思う。あと、「怒り新党」の夏目ちゃんにハァハァ。
床掃除をしていていつも思うのは縮れた毛の多さよ。あれだけ抜けても本体がツルッツルになることはないのが本当に謎。あとあの毛のアクティブさには驚かされることもしばしば。先日は天井付近のエアコンの上にてヤツを発見。どうやってその場所に“落ちた”というのか…。世の中には、「チンゲ生物説」と「妖怪チンゲ散らし説」というのがあるらしいがどちらも説得力がある。個人的には妖怪の仕業だとロマンがあると思う。

19時30分 夕ご飯。今日はめんどくさいので、ミキサーに小麦ふすまのシリアルと豆乳、冷凍バナナを入れてスムージーを作り、冷凍肉まんを一個レンジでチンして食べる。淡々と書いてるけど、独りの食事って本当に寂しいのよ…。

20時 近所の銭湯に行く。450円。小さいながらも露天の風呂に入って疲れを癒す。温めの風呂が好き。あと電気風呂でビリビリするのも好き。最近はカランを取置するマナーを知らない大人が多いのが何気にムカついているが、せっかくの気持ち良い時間に腹を立てるのは馬鹿らしい。露天風呂の洗い場でブラブラさせながらヨガのポーズをキメて怒りを沈める。ブラブラ。

21時30分 洗濯物を畳む。お茶を入れて飲む。読みかけの本を読む。ネットでニュースチェック。昔、敗れた恋を思い出す。軽くウツになる…。

23時 朝食の下ごしらえ。キャベツやニラは小さく切ってジップロックに入れて冷凍庫へ。明日はフレンチトーストにするか。卵、豆乳、砂糖、バニラエッセンス、コーヒーポーションを使って液を作り、メチャウマの食パンを浸してラップをして冷蔵庫へ。本来なら24時間は浸けておきたいが12時間程度でも十分美味しい。

24時 本を読んだり、ゲームをしたりで時間を潰す。

25時
 「みんな死ねばいいのに」とつぶやいてから就寝。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
