スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の雑感 色々あって大変ですわ。

やたらと忙しい&ストレスの溜まる7月…。書きたいことは多々あるけど時間がないので短文を書き散らかす。未来の自分よ、卑怯者に負けるなよ。

・ベランダ菜園のミニトマトが豊作。ハーブは全滅。今年は虫ではなく発育不良が原因か?どうやら土が悪いみたい。

・梅雨明けが例年よりもかなり早い。クッソ暑い。が、部屋は1階のお陰でわりと快適。クーラーも最低限で十分。28度設定。いままで2階暮らしだったが屋根の熱がモロに伝わってたんだな。

・会社は寒い。一年中カッカしているオッサンのせいで社内の温度は25度設定。アホか。フリースを常時着用し、なんとか過ごす。

・会社の基地外オヤジがまた喧嘩を売ってきた。アホらしくて詳細は書かないが、話が通じない。果ては人がいない間に、社長にあることないこと吹き込んで一方的に私が悪いことに。彼は自分がどれほど卑怯な行いをしているか気づいているのだろうか。世の中には本当に自分の全てを善と肯定し、それ以外を悪と規定し、自分を否定する人間を躊躇なく攻撃できる極端な性質を持った人がいる。とても勉強になるな。うん。

・会社の中で孤立無援。腹が立ちすぎて不眠と食欲不振に陥る。逆流性食道炎再発の兆しあり。ヨガの呼吸で自分を律する。呼吸は唯一自分の意志で自律神経を抑する手段。大きく息を吐き、ゆっくりと吸う。これだけで少し楽になる。戦いの日々は続く。

・参院選のために実家に帰る。家族で選挙に行く。うちの家は代々自民党支持なのだが、比例だけは迷った。結局私だけ、比例は別の政党名を書いた。だってワタミだけはマズイ。彼の顔からは「自分は正しい」と信じて疑わない、アグレッシブな“アレな人”の陰が色濃く見えすぎ。某宗教政党支持者のおばちゃんたちの陰を何十倍にも凝縮した禍々しさを感じるのよ。

・選挙帰り、犬の散歩途中で出会った70代のおばちゃん。「あ、今日は選挙ね。私もいかなきゃ!でも自民だと徴兵制とか憲法改正とかで戦争になっちゃうかも…」、とかいう。いやいやそれどこ情報よ!?聞くと「テレビで」とのこと。ネット世論は「テレビの終焉」を盛んに言うか、実際にはあと20年くらいはテレビ世論が幅をきかせるんだろうなぁ。

・選挙に行かない若者たち、との特集をテレビで見る。自分の行末を他人にまかせても気にしないってすごいな。私は絶対に嫌だ。選挙に行かない人は、国に対して白紙委任状を提出しているに他ならないわけで、国が重税を掛けようが、戦争を始めようが、文句は言わないで欲しい。国に意見や文句を言えるのは選挙に言った人と未成年だけだと思う。

・若者の投票率を上げるにはどうしたらいいのか。深夜、テレビでの議論はなかなか興味深かった。投票率ではなく、投票の質に焦点を当てているのは新鮮だった。確かに「投票の義務化」は単純で効果的だが、白紙投票や雰囲気だけで投票されては民意が十分に反映されるとは言いがたい。やはり学生の頃からの教育が重要なんだろうな。全盛期の頃に比べたら随分と勢いがなくなったとはいえ、日教組ら赤いセンセたちを排除することから始めるべき。

・若者の投票率向上のための施策。投票の質向上にはつながらないが、「運転免許の停止」と「税金の還付」の飴と鞭でコントロールする方法を推したい。

・選挙に帰った時、ポロリと弱音を吐く。父親は「まあよくあること」と気にもとめないが、母親はすぐさま長文の励ましメールをくれた。ヤバイ、年甲斐もなく少し泣けた。「半沢直樹」、みてみるよ。
スポンサーサイト

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。