

震災の副次的な話 その2

さて、震災や原子力事故から少しだけ離れた副次的なお話のその2です。テレビのニュースではあまり見かけないお話ですが、割と重要かつ深刻です。

■検索「原子力 天下り(クリックで検索)
ネットで「原子力 天下り」で検索したら出てきた「原子力関連」の法人一覧。これだけあれば、そりゃ官僚側も文句言えないわなぁ。っていうか、これだけ関連団体があって原子力の何をどうしていたんでしょう?

●原子力関連の法人一覧(個人の方の書き出しなので実際はもっとあるかも)
独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)



■検索「菅政権 震災 会議 乱立(クリックで検索)
菅政権だって、官僚に負けていません!菅政権は、今回の震災・原発関連の諮問会議やらを20ほど設立しています。うわー、菅さんは本当に全部把握してるんだろうかー(棒読)

●民主党が立ちあげると言われている会議やチーム名(ソースなし)
原子力災害対策本部
福島原子力発電所事故対策統合本部
原子力被災者生活支援チーム
放射線遮蔽・放射性物質放出低減対策チーム
放射性燃料取り出し・移送チーム
リモートコントロール化チーム
長期冷却構築チーム
放射性滞留水の回収・処理チーム
環境影響評価チーム
各党・政府震災対策合同会議
電力需給緊急対策本部
緊急災害対策本部
被災者生活支援特別対策本部
被災者生活支援各府省連絡会議
被災地の復旧検討会議
災害廃棄物処理の法的問題検討会議
災害廃棄物処理の円滑化検討会議
被災者等就労支援・雇用創出推進会議
被災者向けの住宅供給促進検討会議
震災ボランティア連携室
被災地などにおける安全・安心の確保対策ワーキングチーム
復興本部(仮)  (予定)
復興構想会議   (予定)
原発事故賠償チーム  (予定)


ちなみに、その20の会議や本部の具体的な名称をオフィシャルなサイトで探しているのですが見つからず。一応、ネットには上記の名称がありますがGoogle先生に引っかからないものもありそうです。とりあえず国民にも分かるように情報公開して欲しいです。
そんで「あのねー、ボクたち次の選挙で肩書きが欲しいからとりあえずカッチョイイ会議とかチームとかつくってみたよ!なにするかわかんないけどがんばるね!」くらい言ってくれたらステキなのに。

■ZAKUZAKU様 4月15日記事(クリックして記事へ)
「菅」という人災が東北つぶす!責任転嫁の“乱立会議”機能せず


■議事録を残さない民主党

民主党は、福島第一原発問題の統合本部の「議事録」を記録していないというウワサが…。ただこの情報はソースがないのです。日経新聞が3月31日に書いたとあるのですがネットにソースがない。つまり、悪質なデマである可能性もあるのです。一応、ここ注意です。
しかし、民主党は以前から閣議、閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議でも議事録を残さないことが…。よって、統合本部の議事録の件もかなり本当ぽいなぁというのが猫侍の感想。
議事録がないと、何か問題が起こった場合でも、誰も責任を取ることもなく、うやむやのままにできます。左翼政権の常として、野党の時は「速やかに情報を公開せよ!」というのに、自分たちが政権についた途端に情報を隠蔽・検閲・統制したがります。時代を超えても左翼の血筋って、しっかり受け継がれるものなのかなーと不思議に思いました。

●検索「統合本部 原発 議事録(クリックで検索)

追加:日刊スポーツ様 4月15日 
「問題起こるから…復興会議議事録匿名に」(クリックで記事へ)
政府の東日本大震災「復興構想会議」議長の五百旗頭真防衛大学校長は14日の記者会見で、会議議事録について当面、発言者を明記しない「匿名」の形で公開する方針を示した

あー、匿名なんだー。。。
で「われわれの任務が完了した時に、個人名入りで全議事録を公開する」って。・・・公開しないに10000ジンバブエ・ドル。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
