

風評被害、生産者が加害者になる可能性について

日本政府はもちろん、一部の自治体や農業・漁業関係団体も放射能情報に関しては、「矮小化」「非公開」の原則を掲げはじめましたね。(もちろん大部分の生産者は誠実に対応されていると思います)

日本政府としては、特に欧州やIAEA(国際原子力機関)からのお叱りを受けてこれ以上の「被害」を「出す」わけにはいかなくなりました。普通なら被害を拡大させない対策を錬るのですが、正直、もう福島原発はいろんな意味で“突き抜けて”しまいましたので、今の政府ではやれることはもうあまり有りません。とにかく冷やして時が過ぎるのを待つだけです。なので、政府としては、これ以上の「被害」は「ない」ことにするしかないわけです。
「おいおい、それじゃ欧州やIAEAが黙ってないだろう」と思われるかもしれませんが、別に欧州やIAEAは日本国民の健康被害など気にしていません。彼らが気にしているのは原子力の平和利用です。現在、動いている原発建設や誘致活動では膨大な金銭が動きます。諸外国でも政治家やデベロッパーにとっては原発は本当にオイシイのです。なのに日本がヘマをやらかしまくるので、自国でも反原発の機運が高まりかねない。そこで日本は事態の収束はもちろん、あまり大げさな報道はしてくれるなよ?と釘をさしたいというのが彼らの本音だと思います。
なんだかテレビの報道などを見てると、IAEAが「核の管理団体」で「核の安全性や健康被害の調査」をしている「核のお目付け役」のように報道されているのだけど、IAEAが、「原発推進団体」であることをなんで報道しないんでしょ?猫侍は不思議でしょうがないです。

■参考 福島原発事故メディア・ウォッチ 様

地方自治体でもちょっと不安な動きが出てきています。農作物や漁業への被害が広がるにつれ、一部の自治体や生産者(以下、漁業者含む)から基準値の引き上げや放射能測定の停止などの声が上がっているようです。
現在、お茶の葉や牛乳、ホウレン草などの野菜、太平洋側の魚や貝類、わかめなど福島県や宮城県はもちろん、関東圏の茨木や千葉でも暫定基準値を超えたり、超えてはなくてもそれなりの数値の放射線を記録しています。そのような中、「風評被害につながるから基準値を見なおして欲しい」「生活ができないから基準値ギリギリだけど出荷する」「地元の野菜は安全だから地元小学生の給食に使おう」など、それぞれの自治体が独自の判断で市場に出すための雰囲気作りが盛り上がってきています。
一部畜産では、放射線レベルの高い地域の牛などを北海道に移住させて育てようといった計画もあるようです。一度、体内に蓄積された放射性物質は容易に排出されることはありません。それらの被災地の牛が「北海道産」として世に出回る可能性があります。
当然のことながら農業や漁業、酪農に従事する方は、今回の原発事故の被害者なのですが、生産者の生活問題と消費者の健康問題は別に考えるべきです。しかし、今のところ、生産する側のこうした行動に異を唱える報道機関はほとんどみられません。生産者の苦悩にばかり焦点を当てて、アンタッチャブルな存在にしてしまっては、消費者はもちろん、これから再起に挑まんとする生産者自身の“信用”という面からも良いことはなにもありません。

「風評被害」は、消費者が必要とする情報が正しく発信されない場合に発生するものです。そういう意味では情報の隠蔽や過小評価を繰り返す政府や、基準値の緩和などを求める自治体や生産者自身が風評被害の加害者になっているとも言えます。

一方、少ない情報を精査し、店頭に並ぶ福島産や千葉産の野菜などを手に取らないことを「風評被害」というのはいささか乱暴です。これは消費者にすれば、当然の「自己防衛」に過ぎないのです。

今回の震災や原発被害によって生活の基盤を揺るがされている生産者の方には心からお見舞いを申し上げつつ、補償金などに税金を投入する支援も猫侍は支持するのですが、なし崩し的に放射性物質に汚染された食材を市場に出したり、小学生に食材を食べさせて安全性をPRするなどというパフォーマンスには絶対に反対です。
国や自治体は、安全性に疑問がある食材は「疑わしきは流通させず」の原則を徹底し、正しい情報を国民に示すことで本当の意味での風評被害を食い止めて欲しいと思います。もちろん、生産者への最大限の補償を前提にして。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
