

【社畜】風邪をひいたら…【CM】

先日、2ちゃんねるの掲示板を見ていて、非常に面白い“視点”を見た。
発言者が言うには、

『「風邪をひいても仕事は続く!」「明日も仕事があるのに・・・」ってwwwww「薬を飲んで安静にしましょう」が正しいだろwwwwwwwww』

とのこと。あ、文中の『www…』ってのは、ネットスラングで『(笑)』という意味の亜種らしいです、ハイ。

さてさて、発言者が言及しているのは、最近の風邪薬のCMについてですな。確かに「仕事があるから即効効く薬を飲む!」ってのは、社畜精神にあふれたCMだわなぁ。広告業界にいるのにこの視点はなかったし、完全に“当たり前のこと”のように思っていた。ホント、洗脳って怖いねぇ。あと、発言者の慧眼に素直に感服。

もっとも市販の風邪薬ってのは、症状を緩和するのが目的なんで、「病院に行きたいけど、行けない」「安静にしていたいけど、できない」時に飲むってのは、一応正しいのだけどね。それでもCMで普通にドーピングしてまで会社で働くという姿を見せられていたこと、そしてそれを自身が疑問に思わず見ていたことに気づくと複雑な気分に…。猫侍は、日本人の「残業は当たり前」「有給は甘え」「若い時の苦労は買ってでもしろ」的な奴隷精神と同調圧力が非常に苦手な人間なんですが、そんな自分でも知らず知らずのうちにそういった奴隷精神や同調圧力を受け入れているのかも…と。

発言者の言うように、風邪をひいたら、「薬を飲んで、栄養とって、暖かくして、寝る」ってのが大鉄則。風邪も立派な感染症の一つなわけで薬を飲んで症状を抑えたように見えても周囲に病原菌をばらまきまくりです。当たり前のことなんだけど、風邪を引いたら治るまで家で安静にしているのが本人にとっても社会にとっても正しい選択だと改めて思った次第です。

そんなわけで、寒い日が続くけど皆さんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね~。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
