スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】猫侍提督、今話題の「艦これ」を語る。

「艦隊これくしょん」略して「艦これ」ってご存知ですか?

「艦これ」を簡単に説明すると、ネットで無料プレイできるブラウザーゲーム。第二次世界大戦時に活躍した大日本帝国海軍の艦船が女の子の姿になって、深海棲艦と呼ばれる謎の敵と戦う、というのが大まかなストーリー。なぜ艦船が女の子の姿なのか、敵の目的や正体などは現在のところ不明で、断片的に公開されている情報でネット上ではあれこれと推測して盛り上がっています。

さて、私は夏に艦これを知って、とりあえず流行りもののサブカルチャーには手を出しておくのが信条なのでさっそく登録。休みの日などにちょこちょこプレイしていました。ちなみに「舞鶴鎮守府」の提督です。
プレイ当初は、なんというかキャラクターデザインは芋っぽいし(参考A)、戦闘も出撃する艦娘(かんむす)を選んで、後は放置で正直、面白いとは思えませんでした。猫侍は機械モノは好きなんですが、いわゆるミリタリーモノにはあまり興味がなくて、知っている艦船といえば、戦艦大和、武蔵くらい。軍用航空機もゼロ戦くらい。ミリネタは、戦艦大和ではラムネを作っていたってことを昔、雑学の本で読んだくらい。まったくミリタリー初心者なわけです。
そんな猫侍でしたが、今では朝20分、帰宅後1時間は艦これに費やすようになってしまいました(笑)そんな猫侍提督(プレイヤーは提督と呼ばれます)が『艦これ』の魅力をご紹介します!
芋っぽい?
(参考A)目立たない主人公吹雪さん。芋っぽい?


1.史実を知って驚いた!

艦これの世界観では、艦娘たちは第二次世界大戦時の艦船の名前と能力を有しています。はじめはなんとなく手元の艦娘を使ってプレイしていたのですが、ふと、ネットで艦船を調べてみるとどの艦船も壮絶な歴史があることに驚きました。
たとえば、「夕立ったら結構頑張ったぽい?」と語尾にぽいをつけるいまどきの女子中高生ぽいキャラクターである「夕立」は、第三次ソロモン海戦では、駆逐艦とは思えぬ狂犬じみた大活躍を見せた後、行動不能に。見た目と軽い口調のキャラクターとのギャップに驚きつつ、一気に夕立への愛着度が高まりました。
「電(いなづま)」という見た目小学生のキャラクターは、「沈んだ敵も、できれば助けたいのです」というような心優しい子。この子の戦史を調べてみると、スラバヤ沖会戦という戦闘で敵艦乗員多数を救助していたことがわかります。つまり、敵兵をも助ける優しさが彼女の性格にも反映されていたわけです。
そのほかにも艦娘が話す言葉には、史実と照らし合わせるとハッとするものや考えさせられるものが満載で、製作者のこだわりと愛情がものすごいものであることが伺えます。
艦これはそれ単体では、ただのキャラゲーのようですが、史実を調べたり、ネットのミリオタの皆さんの薀蓄を読めば楽しさは何倍にもなります。艦娘たちが「萌え」だけではなく、戦史に基づきかなり高度に計算されたキャラクターであることに素直に感心してしました。
っぽい?
犬ぽい?夕立さん
なのです!
なのです!心優しい雷(いかづち じゃなくて、いなづま)ちゃん

2.キャラクターボイス

艦これの艦娘たちは100人以上、みんな本当によくしゃべります。猫侍提督のお気に入りは、軽巡洋艦(改造で重雷装艦)の北上さんです!彼女は普段はまったりのんびり系のしゃべり方でなんともとらえどころがないのですが、装備換装をすると、「いいねぇ、しびれるねぇ。(間)ありがとねっ!とのたまうのですよ!はぁぁぁ~、、この「ありがとね!」の破壊力は半端ないです!もう、なんというか、脳みそが蕩けそうなヤバさなんですよ!!ハァハァ…。ま、まあこればかりは実際に聞いてもらわないとわからないっすよね、はぁ。そのほかにも史実をネタにした台詞も満載でその元ネタを調べるのも実に楽しい!はじめは『芋っぽい』などと感じていた艦娘たちにどんどん感情移入して、今では「このキャラデザじゃないと」と全面的に肯定しています(笑)。
ありがとねっ!
ありがとねっ!手がグフぽい、北上さま

3.史実のような悲劇を繰り返さないように・・・
艦娘たちは、第二次世界大戦に活躍した艦船の擬人化です。実際の戦争ではそのほとんどは敵の攻撃により轟沈させられたり、戦後に兵器試験の標的艦として海の藻屑となっています。そういう史実を知ってしまうと、艦娘たちに感情移入してしまい、今度は絶対に轟沈させない!という気持ちに。しかも、このゲームのもっとも特長的なことのひとつに、『一度轟沈してしまった艦娘は決して生き返らない』というものがあるのです。ドラクエでは教会でゴールドを払えば死んだ仲間も生き返りますが、艦娘の轟沈は本当にキャラクターの存在がなくなってしまうのです。しかも、轟沈時には提督に向けた悲しい最期の言葉まで…。

雷「司令官…どこ…?もう声が聞こえないわ…」

ここここんな台詞、聞きたくない!!聞きとうないんじゃぁあぁ(泣)艦娘は絶対に沈めない!!!(実は一度だけ夕立を轟沈させてものすごく後悔したのです…。慢心、ダメ、絶対!

とりあえず艦これの魅力を3つだけ紹介しましたが、そのほかにも
・無料で十分に遊べる。
・他人と競う要素がほとんどないので自分のペースで遊べる。
・有志による二次創作が愛にあふれていて楽しい。
などなど、その魅力はなかなかのものです。ぶったけゲームとしては運要素が強すぎだったり、GUIがこなれていなかったりとまだまだ粗も目立ちますが、それを補って余りある魅力があるのも確かのようです。

日本人は「鳥獣戯画」の時代から動物やモノに対して、擬人化という手法で人格を与え、愛でるという性質があるとよく言われています。猫侍もやはり擬人化の艦娘たちに深い愛着を持ってしまうようです。日本人ですなー。

そんなわけでご興味のある方はぜひ「艦これ」、プレイしてみてくださいね!きっとお気に入りの艦娘が見つかりますよ!!ただ、人気のゲームなのでなかなか新規プレイが難しいようです。(入場制限みたいなものですね)どうしてもプレイしたい人は、公式HPなどの情報を小まめに確認してくださいね。

番外.お気に入りの艦娘たち
100人以上いる艦娘たち。中には難しい作戦を成功させなければ会えない高性能な艦娘もいるのですが、性能にこだわることなく好きなキャラクターを自由に育てても十分に戦えます。猫侍提督は、まったりプレイなのでレアなキャラクターはほとんどいないのですが、初期から育てているお気に入りのキャラクターがいます。番外編としてその幾人かをご紹介!

・駆逐艦/雷(いかずち)
提督大好き!が隠しきれない見た目小学生の駆逐艦娘。ロリなのに提督にかいがいしく尽くしてくれる姿は母親のようでもあり、「ロリおかん」という新ジャンルを確立した。「そうそう、もーっと私に頼って良いのよ」。か、可愛すぎる…。一部提督に「ダメ男製造機」と呼ばれる。
かみなりじゃないわ!いかずちよ!
かみなりじゃないわ!いかずちよ!の雷ちゃん 電ちゃんとよく間違われる・・・

・駆逐艦/夕立(ゆうだち)
「~ぽい」という特長的な台詞回しのキャラ。「てーとくさん?」と呼ばれると思わずニヤついてしまうぽい。レベルが上がると姿はカッコよくなるけど、性格は愛らしいままらしいぽい。愛玩犬ぽい?史実では狂犬のような戦いぶりを見せた武勲艦ぽい。

・重巡洋艦/愛宕(あたご)
パンパカパーン!な艦娘随一の巨乳の持ち主。おおらかなムードメーカー的な存在。おっぱい大好きな猫侍が見逃すわけ、ないよね!?「えっ?そこは改造して無いわ、自前よぉ」。ハァハァ…。とても、とても、セクハラ、したく、なる、艦娘、デスネ!(なぜか片言で)
ぱんぱかぱーん!
胸の重装備は伊達じゃない!愛宕さん

・航空機母艦/千歳(ちとせ)
はかま姿のお姉さんキャラ。声が異常に色っぽい。「提督…触っていいとは一言も言ってませんけど?」。ハァハァ…。猫侍提督は秘書艦にしてよくちょっかいを出しています。とても、とても、セクハラ、したく、なる、艦娘、デスネ!その2!
ダメよ
声がやらしすぎる…千歳さん

・重巡洋艦/羽黒(はぐろ)
新人OLぽい容姿のおどおどキャラ。妙高型重巡洋艦の末っ子。敵に攻撃され中破するとあられもない姿を見せつつ、「だめぇ見ないでぇ、見ないでぇ…!」とあざとすぎる声を出す。猫侍提督のS心を異常に刺激してくれる艦娘。とても、とても、セクハラ、し(略)
らめぇぇ!?
らめぇぇ!?あざとい悲鳴の羽黒さん
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。