

【新年】 神社にお祓いに行ってきたよ 【あけおめ】

三が日で3キロ太った猫侍です。
ドモ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、会社に辞表を提出して晴れ晴れとしたままお正月に突入。三が日は実家でダラダラしてましたわ。ママンの美味しい手料理を食べ、パパンと近所の健康ランドで汗を流し、飼い犬の腹をワシャワシャともみほぐす日々。コタツみかん最高じゃん。

でも堕落過ぎて怖くなったので、3日の夜には独りの部屋に戻りました。それに無駄に里ごころがつくと独りになった時、寂しさのあまりに発狂しそうになるので3泊くらいが限界ですな。

4日には近所のお宮さんにお参りに。猫侍はここ数年、地元の八幡神社に5000円を奉納しての本格的な祈祷をお願いしています。あまりにもアレな日々が続くので厄落としの意味を込めてね。

新春祈祷はしたことがない人も多いと思うので参考までに流れをメモしておこうかね。

まず、境内の受付へ。巫女さんに「お一人様ですか?」と聞かれるのは割りとグサリとくるのん…。お祓いの内容を書く用紙に、名前と住所などを書きます。お祓い内容は「前厄除け」「本厄除け」「後厄除け」「交通安全」「健康長寿」「開運」などなどお守りに書かれてあるようなことを書けば良いみたい。神社によって違うと思うけど、5000円から受け付けてました。個人や家族単位なら5000円か10000円くらいかなぁ?
ああ、ちなみにお祓いは30人くらいの団体で行われます。

受付用紙とお祓いを受ける人用の前掛けをもらって待機所へ。家族でお祓いを受ける人が大半ですが会社でお祓いを受ける人たちもいるみたい。30分後、名前を呼ばれて本殿へ。結構寒いので女性や子どもは防寒対策を。猫侍は神前では上着やマフラーは外す派ですが、人それぞれでしょう。まあ帽子と手袋はさすがにとった方がよろしいかと。

本殿に入るときにいただいた榊の枝を手に、用意された椅子に座ります。眼前は一段高い舞台になっており、奥の方に立派な白木の台があり、鏡やお供え物が見えます。

厳かに斎主が現れて新年のご挨拶。次に若い男性の神職(正式名称わからん)が現れます。マンガやアニメでよく見る白い紙のついた御幣(ごへい)を片手に、『これからお祓いするからおめぇら頭を下げろや、あ?』的なことをおっしゃいます。頭を垂れていると頭の上でシャラシャラと音がします。作法を知らなくてもその都度、やり方を教えてくれるので安心です。

次に祝詞(のりと)です。『今から神さんにおめぇらの願いを伝えてやっからやっぱ頭を下げろや、あ?』的なことをおっしゃいます。素直に従うと、朗々と斎主が「かしこみかしこみ~」的な祝詞を唱えます。よく聞くと人名が聞き取れます。この時、お祓いを受けている人の名前を言っているのですね。当然、猫侍の名前も聞き取れました。

次に神楽(かぐら)です。神様に歌と踊りを披露するわけですね。朱色と白色の巫女服を着た女性が鈴がブドウみたいについた道具を持って現れます。平安時代ならさぞや美女だと思われます。右手から「ピーヒョロー」と正月番組でよく聞く例の笛の音が聞こえ、おもむろに若い神官が奉納の歌を歌い出します。調子っぱズレでも笑ってはいけません。巫女がシャンシャンと鈴の音を鳴らしながらゆっくりと舞を踊ります。普段見ることができない貴重な儀式です。1分くらいで終わっちゃいます。もっと見たいのに。

最後に手に持った榊の枝を目の前の台座に納めます。両手で恭しく持ちながら枝の折れた方を神前に向けるように。そして、斎主の号令の元、二礼・二拍手・一礼します。30人以上の人間が揃ってやるので、結構迫力があって美しい瞬間ですよ。以上で本殿でのお祓いはおしまいです。所要時間は約25分。

本殿を出ると、木製の御札(30cmくらい)や神酒、神水、お守り、お箸等が入った袋が渡されます。その後、清涼殿と呼ばれる別館に行きます。ここで事前に頂いた受付用紙を渡すと可愛らしいアルバイト巫女さんから、お神酒と甘酒をいただけます。車を運転してきている人や妊婦さんはお神酒は飲む振りだけでOK。この神社の甘酒はノンアルコールでした。

以上でお祓いは終了です。神社でのお祓いはなかなかよい体験だと思うので一度はやっておくと話のネタになるかと思います。

そんなわけで、今年一年、健康に気をつけて良い年にしていきましょうね~。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
