FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメのキャラクターたちの名前についての一考察

アニメにおいて、キャラクターの名前は非常に重要です。超カッコイイイケメンが「田中隆(たなか・たかし)」くんではちょっとがっかりですし(全国のたかしさん、ごめんなさい!)、清純可憐なメインヒロインが「山田朱美(やまだ・あけみ)」さんでは、場末のスナックのママっぽいイメージ(全国のあけみさん、ごめんなさい!)
そういうわけで、作者はキャラクターのイメージにあった素敵な名前をウンウン唸りながら考えているはずです。しかし、考えすぎてしまったのか、たまに期せずして面白い名前になってしまうことも…。今回はそんなちょっと「…あれ?」なキャラクターの名前についてのお話です。

○ご注文はうさぎですか?
かわいい女の子たちが喫茶ラビットハウスを中心にキャッキャウフフする日常癒し系アニメの登場人物たちの名前は、ココアちゃん、チノちゃん、リゼちゃん、千夜ちゃん、シャロちゃん、青山さんと、基本カタカナ表記のお洒落な名前。スタッフロールにも本名は載っていないのでWikiで調べてみると…。

保登 心愛(ほと・ここあ)←ホットココア!
香風 智乃(かふう・ちの)←カプチーノ!!
天々座 理世(てでざ・りぜ)←緑茶の一種らしいよ!
宇治松 千夜(うじまつ・ちや)←宇治抹茶!!!
桐間 紗路(きりま・しゃろ)←キリマンジャロ!!!!蛇路じゃなくてよかった!!
青山 ブルーマウンテン(あおやま・ぶるーまうんてん)←おい!?


青山ブルーマウンテンさんのインパクトがすごいですが、ただのキラキラネームと思いきや、ちゃんと飲み物の名前が由来だったんですね。

○ラブライブ!
音ノ木坂学院の存続をかけて、スクールアイドル「μ’s(ミューズ)」の9人が愛と勇気と友情でがんばります!!

高坂穂乃果(こうさか・ほのか)←主人公ぽい。
園田海未(そのだ・うみ)←ふむ。
南ことり(みなみ・ことり)←ひらがな表記ね。わかるよ。
絢瀬絵里(あやせ・えり)←ロシアンクォーターだけど意外と普通。別名エリーチカ。
東條希(とうじょう・のぞみ)←うん、スピリチアルやね。
矢沢にこ(やざわ・にこ)←世界のYAZAWA。ちょっとキラキラですね。
小泉花陽(こいずみ・はなよ)←かよちゃんとも呼ばれる。普通だね
西木野真姫(にしきの・まき)←真の姫って…ちょっとキラキラ気味

星空凛(ほしぞら・りん)←何があった!?


星空凛ちゃんがオチ担当。どうして彼女ひとりだけこんなにファンタジーなん?スピリチアルやね。

○キャプテン・アース
宇宙からの侵略者「キルトガング」を、迎え撃て!真夏ダイチ!!!

真夏ダイチ(まなつ・だいち)←主人公らしい名前です。
真夏タイヨウ(まなつ・たいよう)←主人公の亡き父。カッコイイ!

真夏トシアキ(まなつ・としあき)←ダイチの叔父でタイヨウの弟。あ、あれ?長男との温度差が…。


「・・・長男の名前、ちょっと“アレ”だったかなぁ。なんか初めての子どもでテンション上がっちゃってさ。…二人目はもうちょっと、ね?そうね、フツーの名前にしよう、フツーの名前に」とか、お父さんとお母さん、我に返っちゃったんだろうなぁ。とか想像するとちょっと面白いです。

○エスカ&ロジーのアトリエ
錬金術が発達した世界が舞台のほのぼの冒険物語。エスカちゃんは隠れ巨乳
さて、主役の二人の名前がそのままタイトルになっていますが…。

エスカ&ロジーのアトリエ
…えっと、読み方は…「エスカとロジーのアトリエ」でいいんですかね?
エスカ と ロジー … エスカ ト ロジー

え?スカトロジー!?

いきなりマニアックな性癖を暴露されて驚いています。エスカちゃんもロジーくんも、冒険しすぎでしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。