スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年夏】オッサン的アニメ感想 その1

2014年の夏もアニメの数がスゴイ。とりあえずひと通り観たのでざっくり紹介。ちょっとストーリーモノが少ないがオリジナルの『アルドノア・ゼロ』はシナリオオタク的に期待大。それにしても今季も言いにくいし、覚えにくいタイトルが多いなぁ。流行ってんの?こういうの。

■アルドノア・ゼロ
圧倒的な戦力差のある火星人類vs地球人類のSF戦争物語。火星人類の兵器群に駆逐される地球人類の描写が秀逸。実は火星人といいながら数十年前までは地球人だったという設定で、そのせいか兵器の造形はSFにありがちな異星人のトンデモ造形ではなく、わりと人型だったり飛行機型だったりと一見、ギリギリなんとかなりそうな雰囲気。しかし、火星の先史文明のトンデモ技術のせいで圧倒的な戦力差があり、地球人類は絶望的な戦いを強いられることに…。主人公が「こいつ人間か!?」というくらい冷静沈着なのは何かの伏線だろうか…。あの虚淵玄さんが脚本というので実に楽しみ。SF好きなら見逃せない大作の予感。期待度100%。当然試聴継続決定。

■ソードアート・オンラインⅡ
精神をネットの世界に投影できるフルダイブシステム型MMOが現実となった近未来の日本を舞台にしたSF第二弾。ゲーム中にロストした人間が現実世界でも死亡するという“ありえない”事件の真相を探るべく、主人公キリトが硝煙と砂埃が舞う銃世界へと旅立つ。
作画も安定、キャラクターも魅力的、設定も凝っている。近未来SFとして非常に優秀。中高生に絶大な人気を誇るのも頷ける大作。余談だが以前からヒロインのアスナの魅力がわからない…。一作目のキリトとは戦友的な付き合いをしていた時の凛としたアスナは好きだったんだけど、キリトと恋人同士になった途端、ちょっと類型のヒロインが見つからないってくらいに激甘で媚び媚びなヒロインになってしまってこっ恥ずかしくて見てられない…。でも、人気投票だとアスナがダントツなんだよなぁ。オジサンは直葉ちゃん推し。だって義妹だし、巨乳だし、竹達彩奈さんだし。それはそうと物語としてはなかなか面白い。色々と批判もある作品だけどしっかりと中二心のキモを掴んだ作品で結構好き。期待度90%。試聴継続決定。

■残響のテロル
ノイタミナ枠。1話冒頭でいきなり青森県六ケ所村から核燃料を強奪。そして都庁でのテロ。スピード感がスゴイ。何やら重そうな過去を抱える二人の男子高校生と、それに巻き込まれてしまったいじめられっ子の少女。何を考えているのかわからない主人公たちが不気味で魅力的。何やら社会批判的な物語になりそうだけど、派手にやってくれるのならそれでよし。でもノイタミナ枠って結構、ラストが微妙なんだよなぁ。と『C』好きの感想。期待度85%。視聴継続決定。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。