FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンを盗まれた話 -身近なモンスターについて-

絶賛再就職活動中の猫侍です!

昨日、少しばかり衝撃的なことがががが。
あのですね、窃盗の被害にあったんですよ、マジで。

いつものようにご近所の天然酵母を使うパン屋さんで食パン(めちゃうま)を買って、その足でスーパーに行き10分ほど買い物をしたんですよ。で、駐輪場で荷物をかごに入れようとした時、ふと気が付いたんですよね。『あれ?パンがない』って。かごに入れておいた食パンがないのですよ!跡形もなく!?やられました、食パン、盗まれました。
いやね、盗まれたと分かった瞬間、そりゃ、頭にきますよね。ふざけんなー!って。でも、そのあと、ジワジワと恐ろしさがこみ上げてきた。だって、普通の生活をしていたら、他人の自転車かごにおいてある荷物を盗むっていう選択肢なんか絶対に浮かぶわけがないよ。
『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンじゃあるまいし、今日食べるものもなく、仕方なく盗んだってならわかるけどおそらくそうじゃない。目の前に無防備な荷物があるから、とりあえずとっちゃおかな~♪的な気軽さで盗まれたんだと思うのよ。

他人の物を盗む。

マジか!?たかがパン一斤だけど、他人の物を盗むぅ!?罪悪感とか感じないのか?見つかった場合のリスクを考えないのか!?ヤバい、理解できない…。そして、そういう理解できない人が、自分の生活圏にいる。…これ、何気にすごく怖いことじゃない?

数か月前に自転車を盗まれた時にも感じたんだけど、たまに私たちの周りにいるちょっと思考とか倫理観が自分とはかけ離れているモンスターの存在。私は割と他人には寛容な性質だと思うし、自分と違う価値観を持つ人を純粋な興味を持って知りたい!って思う人間なんだけど、やはり『理解できない』人というのも存在するし、そういう人は単純に怖いよなぁと思った次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。