FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年夏】オッサン的アニメ感想 復習編 その1

夏アニメも終わりですねー。というわけで、全体のおススメ度を再度チェック!今期は飛びぬけた作品はなかったけど、佳作が多い感じです。TSUTAYAなどで見かけたらぜひレンタルしてもらいたいなぁ。

■ばからもん
書道の大家をぶん殴った書道家の青年が自分の「書」を見つめなおすため、なんにもない田舎の島にやってきて、島の素朴だけど生命力あふれる人々と接するうちに自分の「らしさ」を発見していくってな物語。王道でありながら、主人公の青年と村の子どもたちとの掛け合いが非常に心に響く。超お転婆少女のナルが可愛すぎてかわいすぎて…もう…。見終わった後にちょっと気持ちいい感じになる良質作品。万人にオススメ。初期期待値75%→満足度90点。

■アルドノア・ゼロ

火星人類vs地球人類の戦争物語。敵には敵の言い分があり、中盤からいい意味で視聴者の読みを外してくる。ただ、姫様の死亡→蘇生はちょっとどうなの?ロボットかと思えるくらい冷静沈着で完璧過ぎる主人公なのでそこに感情移入できない人は3話で切ったほうがいいかも。もう一人の主人公スレインくんは、理不尽に殴られたり、拷問されたりとなかなか悲惨でドラマチックな活躍をするのでこちらの方に感情移入できるかも。敵がいわゆる「スーパーロボット」で、無敵バリアやロケットパンチなどのといったトンでも兵器持ちで、それを地球産の量産ロボが地味に撃破していくというロボ同士の戦いも結構ツボ。最終話で「え?どうすんのこれ」という実に思わせぶりな引きを用意していたので2期が非常に気になる。ただ、ちょっと粗が目立つかも(その粗が実は伏線であれば最高に素敵!)SF好きなら迷わずオススメしたい。初期期待値100%→満足度90%。

■ソードアート・オンラインⅡ

精神をネット世界につなげて遊べる近未来のゲームを舞台にしたSF。主人公のキリトはゲーム中で殺された人が現実世界でも死亡するという事件(事故?)の調査のために、硝煙と砂埃の舞うバーチャル世界「ガンゲイル・オンライン」にダイブする。ネット上では酷評される本作品だが、普通に面白い。主人公のキリトくんが万能過ぎるけど、それは中二病作品のお約束ということで割り切れればOK。本作のヒロイン・シオンはいい尻のツンデレキャラ。中二病作品を楽しめる人であればオススメ!初期期待値90%→満足度90%。

■月刊少女野崎くん
美術部に所属する普通の女子高生佐倉千代ちゃんが、勇気を振り絞って告白した相手は、人気少女漫画家だった!?武骨な男子高校生と夢見る女子高生のラブコメディなんだけど、脇を固めるキャラクターたちが実に個性的。お調子者の癖に小心者でヒロイン気質の残念イケメンの御子柴(みこりん)、超がさつ系女子なのに声楽部のローレライの異名を持つ美声の持ち主である瀬尾結月、学園の王子様と呼ばれる耽美系女子の鹿島遊(♀)などなど、一癖も二癖もある登場人物たちが、微妙にズレたラブコメ(?)ギャグを見せてくれます。
本作のヒロインである千代ちゃんは今期アニメ作品中でも五指に入るかわいさ!ツッコミと顔芸を自在にこなすヒロイン&マスコットキャラとして巷でも大人気!久しぶりに全力で応援したくなるヒロインです。千代ちゃん演じる新人声優の小澤 亜李(おざわ・あり)さんは本当に当たり役だね。これからの活躍にも期待!初期期待値85%→満足度85%!これは2期も期待できそう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。