FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫侍、整骨院に行く。

絶賛再就職活動中の猫侍です!録画していた「のんのんびより」の4話目をなんとなーく見ていたら再びボロボロ泣いてしまった…。こういう話、本当に弱いんだよ、年をとると涙腺がヤベェ。

半年ほど前におかしな寝方をして以来、右の肩の調子がおかしい。整形外科にはいったんだけど、レントゲンを撮てもまったく問題なし、とのことでシップすらもらえなかった。どうしたもんかと思っていたら、ジムのインストさんに「整骨院」を紹介されましたん。正直、整骨院とか整体師とかいうと、あやしい感じがしてたんだけど、せっかく教えてもらったので試しに行ってみた。

土曜日、小さな整骨院で男ばかり。空いていたのですぐに治療に。熊みたいな先生に、いつから、どこが痛いのかなどを話す。
「じゃあそこに座って」

先生が私の右肩、肩甲骨をぐいぐいと押す。少し痛い。

「ああ、肩甲骨回りが硬くなってるね。ここ、痛いでしょ?」

「ぐぁ…。痛いですね。そこ」

脇の下と肩甲骨の中間あたりを軽く押されただけで、痛みが。

「じゃあ治療始めますねー」


顔の部分に穴の空いたベッドに俯せになると、首回りと肩口に吸盤をペタペタ。
「電気を流します。痛かったら言ってください」
「あい」
いわゆる低周波治療器みたいなものかな。ビクビクと肩の筋肉が波打つのを感じる。結構気持ちがよい。それはそうと…

「あ、あああ、ふぅふぅ・・・あっ!あああ、ふう・・・あああっ・・・」
カーテン一枚向こうのお隣さんから聞こえる若い男の苦悶の声。

どうやらプロの競輪選手が治療を受けているよう。それにしても…

「うっ!?ああっ・・・そ、そこは、き、キツイ!ああっ!!いい痛い!!」

・・・・

「あああ、ふぅふぅ…!はぁぁ!!し、尻が取れる…!?」(←声がでかい)

・・・・(尻が取れるのん?)

どうも、お隣さんの治療は相当ハードのようで、20代前半くらいの男性がもンのすごい声を出してます。ぶっちゃけ、カーテン一枚向こうで、ホモビデオを撮影しています。って言ったら納得しちゃうような声です。残念ながらそっちの趣味もなく、腐女子でもない私は笑いをこらえるので精一杯です。

「あ、あの先生、お隣さんは拷問でも受けてるんですか?」

「うーん?まあ、お隣は拷問部屋なんだよ(笑)。こっちは天国だから大丈夫!」

次に2種類の電気治療を終えた私もマッサージを受けることに。

「はい、力抜いて」

「あい(ダラーン…)」

グッグッグッ…!

(お?おおお!?な、なんだこれ!?なんだこれ!?)

す、すげぇ!自分の右肩から肩甲骨にかけての筋肉がはっきりわかる!?揉む、というより筋肉をほぐすって感じぃぃ!?い、いわゆるマッサージチェアとかとはまったく違う感触!いいっ痛!?いや、き、気持ちいい?いや、痛い?!うひぃ?!わ、脇の下はヤバい!くすぐった…いいい痛っ!いや、我慢ガマン!うひぃぃ!!はわわわわ!!??なんだこれ!?すげぇぇ!!!

その後、2回ほど体位を変えて20分くらい揉まれまくり。いやー、正直、舐めてました。整骨院。ジムのインストさんから「名医」との話は聞いていたけど、ふつうのマッサージとはまったく質が違うのよ。なんというか、筋肉の繊維のなかに手を突っ込まれて、鬱血した血液を押し出される感覚?自分がうどんになったような…。とにかく生まれて初めての感覚に驚いた。

「はい、今回の治療はこれでおしまい」

「あ、ありがとうございました」

「腕の可動域、広がってる?」

「よいしょ…、あ、肩が上がります」

「じゃあ、また暇なときにでも治療に来て。肩は運動直後以外は冷やさないでね」

「はい」

診察料は、初診だったのに保険がきいて1400円!安ぅ!?

それはそうと、昔から芸能人とかがあやしげな「整体師」とやらに洗脳されてひどい目にあうってな話はあるけど、洗脳されちゃう人の気持ちもなんとなく理解(推測)できた気がした。
肩こりとか腰痛とか、西洋医学でもなかなかよくならない症状が、人の手で持って(一時的とはいえ)かなり改善される。しかも、その過程である治療を実際に体験するとわかるけど、本当にいままで体験したことのない感覚が患部を刺激するわけですわ。普段意識できない筋肉繊維の一本一本がもみほぐされていく感覚。まさに神の手(ゴッドハンド)。ツライ、痛い…、何をしてもよくならなかった体の調子が実感としてよくなると、『この人(整体師)は、自分のことをわかってくれている!』と思うのも無理ないわ。で、整体師に悪意があって口が巧みだった場合は、『身も心も自分を理解してくれる人』として患者さんの上位に君臨することも可能、と。そんな風に思った次第です。

本当に腰痛やら肩こりに悩んでいる人は、そのあたりのことをしっかりと理解していれば、最近、よく見るお手軽マッサージ屋さんに行くよりも、保険のきく信頼のおける整骨院にいったほうがいいですよん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。