スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年秋】オッサン的アニメ感想1 期待度編

ほぼ秋の新作アニメが出揃ったので3話くらいまでを見ての感想を。アニメが見たくなったら参考にどうぞー。

■selector spread WIXOSS
WIXOSS(ウィクロス)と呼ばれる不思議なカードゲームにとらわれた少女たちの魂と願いをかけた物語。1期がものすごく気になる引きで終わっており、2期をむちゃくちゃ楽しみにしていた作品。運命を狂わされた少女たちが必死に現実に立ち向かう姿をハラハラしながら見るのが正しい見方。セリフ回しに性的な意味を含める意味深な演出は今回も健在。不吉さを醸し出す陰の演出もますます磨きがかかっている。絵面は地味目だけどストーリーでグイグイ引き込んでいく作品です。今回も視聴者の胃をkillykillyさせてくれるのか!?もちろん期待度は100%!

■棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
待ちに待ってたチャイカの2期。禁断皇帝ガズの遺体を集めるチャイカ一行と、彼女たちを取り巻く陰謀の物語。相変わらず戦闘のテンポがいい。チャイカのかわいさも健在。小説は続刊中なのでアニメはオリジナルな結末を迎えるのかな。2話の時点では少しばかりストーリーの展開が遅い気がするのが気がかり。でも、期待度は100%!

■甘城ブリリアントパーク
廃園寸前のテーマパークの建て直しをすることになったハイスペックだがナルシストの男子高校生。超個性的なキャストたちを率いて果たして建て直しは成功するのか!
主人公がなかなか食わせ者で近年の善良でいい子ちゃんに慣れた試聴者からの反発も予想されるが個人的には気に入った。そして、入場者数25万人を達成するという制限期間ありのストーリーもなかなか面白い。特に裏設定である甘城ブリリアントパークに勤める“リアルキャスト”たちの正体は「ああ、そういう話か」と。個人的にはこういう設定は大好物。台詞回しなども上手で安心して視聴できそう。京アニらしいエロい女性陣のキャラデザも素晴らしい。期待度90%。

■魔弾の王と戦姫
今期の大穴その1。戦姫と呼ばれる異能の力を持つ女性たちが中世っぽいファンタジーな世界で群雄割拠の国盗り合戦を繰り広げる。主人公の弓使い(男)がなかなか熱くていい感じ。ストーリーも思いの外熱く、非常に楽しみな展開に。期待度80%。

■神撃のバハムート
個人的には今期の大穴その2に押したい。一時期、CMをバンバン流していたスマホゲームの映像化。剣と魔法の世界を舞台にした冒険活劇か?1話は非常にテンポよくびっくり。台詞回しもセンスがある。『パイレーツオブカリビアン』好きならニヤリとするんじゃないかな。絵柄に癖があるが、よく動くし表情も素晴らしい。期待度80%。余談だが、スマゲって儲かるんだね…お金のチカラを思い知る作品だと思います(笑)。

■結城友奈は勇者である
神樹様が守る現代社会によく似た世界で、『人々が喜ぶ校外活動を勇んで行う』部活動、通称「勇者部」に所属しさまざまな奉仕活動を行う4人の女子中学生が、世界を殺す敵・バーテックスを倒す「勇者」に選ばれた。というわりとありがちな筋書きの魔法少女もの。最近では『まどか☆マギカ』や『幻影ヲ駆ケル太陽』などもそれ系統だわな。キャラデザは今風の萌系だけど、樹海とよばれる異界やバーテックスのキャラデザなどは非常に前衛的で面白い。「一緒に国防に励もう!」というぶっ飛んだセリフや狙撃手である東郷さんの狙撃時のお尻プルルン表現なども楽しい。あからさまにまどマギを意識した設定だけど、脚本家はそれを見越してるはず。まどマギの亜流というミスリードを覆し、視聴者をあっと驚かせる仕掛けがあるのか、期待! それはそうと、神様に選ばれた少女って、古来から“生贄”と相場が決まってるんだよなぁ…。どうか誰も死なないで欲しいです。期待度80%。

■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
「マナ」と呼ばれる魔法のような技術が発展した理想郷のような世界。しかし、生まれつきこのマナを持たないノーマと呼ばれる人たちは社会から隔絶され、虐げられていた。ミスルギ皇国の皇女アンジュは16歳の誕生日に行われた洗礼の儀で自身がノーマであることを暴露され、拘束。軍事基地へと追放され、そこで過酷な運命に翻弄されるのであった。
ストーリーがなかなか凝ってる。いわゆるディストピア物だが、ノーマを忌み嫌う独善的な皇女アンジュが、どう穢され、壊され、そして再生していくのかが楽しみ。性的な描写が多く、しかもかなり妄想を掻き立てる。雰囲気的には同じくサンライズの『舞-HiME』に似てるかな?メカのデザインがカッコイイ。期待度75%。

☆追記あり
「結城友奈は勇者である」が、非常にえげつない話になってきたので思わず追記しております。

http://nekosamurai00.blog25.fc2.com/blog-entry-506.html

あわせてどうぞ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。