FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暴力二男】『中国船さん、ご密漁』???【先生きのこ】

Yahoo!ニュースの見出しにクビを傾げた。

『中国船さんご密漁』

中国船さん、ご密漁?なんじゃこれは?・・・ああ、そういうことか。

こういう妙に誤解を生むような表現は字数に制限のあるニュースの見出しなどでよくあるよなぁ。このような表現は、「弁慶読み」とか、「ぎなた読み」とよぶらしい。「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と読んでしまうことに由来するそうな。

そんなわけで、過去に誤解を生みまくった「弁慶読み」を少しだけ紹介。

『暴力二男ハサミで母親ら刺す』
超有名な見出し。シザーハンズ、暴れ蟹男というショッカーの怪人を連想させる。次男と書けばいいものを。ちなみに事件は、岐阜県可児(かに)市で起き、ハサミを使った犯行というトリプル役満。

『アフガン航空相撲殺される』
これも有名。相撲なのか航空相撲という未知の格闘技なのか意見が割れる。「アフガン航空相、撲殺される」

『この先生きのこるには』
これも有名。いわゆる「先生きのこ」。「この先、生き残るには」と書こう。

『歯科衛生士の卵巣立つ』
歯科衛生士という名詞は男にとって妙に想像力を刺激する。「歯科衛生士の卵、巣立つ」が正解。

『一塗りでツヤ肌になれるカバー力』
「一塗りでツヤ肌になれるか、バーカ」といきなり全否定され挑発される名文。勢いがあって大好き。

『吹石一恵ノーバン始球式』
見出しを見た瞬間にクリックさせられた…。あのフッキーが…まさか…、でもそういう性癖が…と、ほんの一瞬のうちに妄想したことを懺悔します。 と  の読みづらさを利用した狡猾かつ男の本能に訴える名文。

『タイ元気象大臣』
タイという国と象を安直に結びつけるステロタイプなイメージを利用。「タイ元・気象大臣」

『でちこんか2014台風で中止』
愛媛県鬼北町で開催されているイベント。「でちこんか」とは、「出てきませんか」を意味する鬼北地方の方言。類似に『おこと教室開催』『おこめ券配布』などがある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。