スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年冬】オッサン的アニメ感想 復習編2

2014年冬アニメの総復習その2! まずまず楽しめた佳作たち。

■棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
禁断皇帝ガズの遺体を集めるチャイカ一行と、彼女たちを取り巻く陰謀と冒険の物語。
2期が10話完結という情報を物語中盤で知り、一抹の不安が…。そしてそれは的中することに。政府機関のライバル、ジレット隊長離脱と復帰の描写不足、トールとシン兄の兄弟対決、ガンドちゃんことニーヴァの「人格」描写の不足など「物語」の描写がことごとく薄味に。特にラストのガンドちゃんの突然の行動は、「私にも人格がある」と本人が告白して「はいそうですか」と納得できないわ。
9話でガズ皇帝が復活し、そのケタ違いな破壊力とカリスマ性にトール一同、( ゚д゚)ポカーン。それはテレビの前の私たちも同様で、たぶんみんな( ゚д゚)ポカーンとしながら「こんな化け物、どう倒すんだよ…」とつぶやいただろうくらい素晴らしいラスボスだっただけに、10話でアッサリと撃破された時は、別の意味で( ゚д゚)ポカーン。ラストバトル後の余韻はなかなか趣があったとは思うけど、できればもう少し、チャイカとトールたちのその後を見たかった。チャイカに「感謝!」ではなく、「ありがとう」と言わせたところは上手いと思ったけどね。期待していた分、ちょっとラストが勿体無く思う。チャイカは無茶苦茶かわいい。当初期待度100%→視聴後満足度75点。正統派ファンタジーに飢えている人にはオススメ。同時に「スクラップド・プリンセス」もどうぞ。

■牙狼〈GARO〉炎の刻印
魔女狩りが幅を利かせていた暗黒中世っぽい異世界を舞台にした物語。今期作品中、ちゃんと「物語」をしていた作品。地味だけどお話も頑張ってるし全裸ギャグも好き。勧善懲悪の予定調和の物語でありつつ、ラストは少しだけほろ苦い。敵親玉のメンドーサのまとわりつくような声はベテラン声優のならでは。3DCGのアクションも迫力あり。キャラデザが一昔前なので円盤は売れなさそうだけど。期待度70%→視聴後満足度75%。実は新章がはじまります!

■俺、ツインテールになります。
今期のバカアニメ枠(褒め言葉)。異世界より『属性力』を奪いに現れた怪人たちを、ツインテールに異常な愛情を持つ主人公(男)がツインテール美少女に変身して向かい撃つ!
作画崩壊が悪い意味で話題になってしまったが、内容のバカバカしさはやはり特筆されるもの。「まさにツインテールの化身!」「ツインテールだから強いんだ!」「ツインテールは絆だ!」等の意味不明な謎セリフが熱くて楽しすぎる(笑)最終話の意味不明で無駄な熱さも正直嫌いじゃない。ってか自分の中のツインテールと会話って(笑)。特撮モノやロボモノのお約束をパロッた設定や構図に思わずニヤリ。本当に勢いだけで12話やり遂げる制作陣の心臓の強さに感服した!あと、この作品は敵方に無駄に豪華な声優を充てることでも密かに話題になっており、最終話ではツインテール(CV.池田秀一さん)が精神世界で「ツインテール」を連呼(笑)。当初期待度65%→視聴後満足度75%。バカアニメの入門編として興味ある人におススメ!

■甘城ブリリアントパーク
当初、主人公の西也くんが試行錯誤しながら廃園寸前のテーマパークの入場者数を増やしていく経営的な物語だと思ってたんだけど、ギャグアニメでした。正直、4話の洞窟探検のお話とか、クソつまらなくて怒りすら覚えたのだけど、ギャグアニメだと割りきってみたら笑えました、「ハッハッハッ…(乾)」。4話以降も基本ギャグですが経営的な話だと一切思わずに見れば楽しい。ゲスい着ぐるみたちの顔芸がクドくてげんなりする場面もあったがテンポはよい。
また、キャラクター造形で定評のある京アニの女性キャラたちは一挙手一投足に萌えが詰まっており、薄い本のために生まれてきたような素晴らしい可愛さを醸し出している。私も永遠の14歳、ラティファ様にいい子いい子してもらいたい(前かがみです)。ラスト、50万人突破も劇的ではないにせよ、予定調和で大団円。見た後、なにも残らなかったけど「娯楽」アニメとしては大成功。たぶん円盤も売れまくるね。2期あるかな?当初期待度90%→視聴後満足度75点。ギャグ・コメディが好きならわりとオススメ。経営的なアニメが見たければ「SIROBAKO」を観よう!
余談だが、ヒロインの千斗いすずを演じた加隅亜依さんが「WIXOSS」のヒロインるう子を演じていると知って驚愕。声、ぜんぜん違うやん…。声優ってスゴイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。