スポンサーサイト


2015年冬アニメ 復習編 その2

2015年の冬アニメの総復習その2。今期はネット上で「クソアニメ四天王」と言われるラノベ原作のファンタジー系作品たちがあったんだけど、どの作品も意外といっちゃ失礼だけど、4作品ともいろんな意味で楽しめる作品に仕上がっていたと思う。「魔法戦争」や「トリニティセブン」が強烈過ぎてライトノベル原作のファンタジー作品に悪感情を持つ人も多いと思うけど、本来「クソアニメ」という言葉には揶揄と同時にも含まれているんだよね。

■銃皇無尽のファフニール
今期、クソアニメ四天王のうちが1つ!謎の巨大生命体ドラゴンと、ドラゴンに対抗できるDと呼ばれる特殊能力を持つ少女たちのお話。もちろん、主人公は女性しか持てない特殊な能力持ちです!キャラデザがちょっと幼すぎるが話自体は真面目に中二してるし、意外と丁寧。露骨な性描写もあまりないのは珍しいね。敵ドラゴンのバジリスク戦はなかなかに手に汗握る展開で感心してしまった。新鮮さはあまりないけど丁寧な話し運びとか実は好きだったりする。期待度40点→視聴後満足度70点。

■アブソリュート・デュオ
今期、クソアニメ四天王のうちが1つ!魂を具現化する力を持つ少年少女たちが集う学園での友情と戦いの日々!もちろん、主人公は特殊な能力持ちです!こいつらなんで戦ってんの?という疑問は最後まで残ったけど話の構成は王道展開で非常に真面目。女の子の告白を「え?なんだって?」と難聴発動しないで断る主人公の潔さよ(笑)。Aパート終わりのCMに行く直前の展開と止め絵演出や戦闘シーンはドラマチックに見せようという演出の心意気を感じられて個人的には高評価。あと、OPの謎のスケーターズワルツも見どころ(笑)。実は割と好きだったりする。期待度40点→視聴後満足度70点。

■新妹魔王の契約者
今期、クソアニメ四天王がうちの1つ!勇者の子孫が魔王の娘と義理の兄妹に!?というエロアニメ。主人公は熱血さわやか系でしかも頭も切れるというスーパーお兄ちゃん。そして義妹は巨乳ツンデレと貧乳小悪魔。ついでに幼なじみは関西弁クールビッチ。毎回、服従の儀式とやらでエロいことになりますが、お兄ちゃんは糞真面目なので戸惑いながら淡々とことをこなします。健全な男子なら絶対に突っ走っちゃう状況でも『妹のために!』とブレーキをかけまくる精神力は今期No.1!エロ特化だが意外と物語してる。保健室の爆乳先生の出番をもっと!もっとだ!?実は割と好きだったりする。期待度40点→視聴後満足度70点。2期も早々に決まって中高生のエロ枠は盤石に!?

■聖剣使いの禁呪詠唱
今期、クソアニメ四天王がうちの1つ!そして最終兵器!2つの前世を持つ主人公がそれぞれの前世でネンゴロだった美少女に囲まれて特別な現世を歩み出す!もンのスゴイ中二病作品だが、痛々しさはあまりない。制作者が作品をわかっており、適度に、真面目に、バカアニメを作っている感じ。真面目を装った計算されたバカさは時として寒かったりするが、制作側に妙なセンスがあって非常に笑える作品となっている。唐突に挿入されたアホ妹の「デートについていけないYO!」のアホラップとかホント大好き(笑)。あと、「思い…出した…!」や「綴る!」など、水戸黄門の印籠のようなお約束展開が妙に癖になるという卑怯な作品(褒め言葉)。「魔法科高校の劣等生」と比べられることもあるが、あちらは真面目に作っているのに何故か笑える作品なのでちょっと毛色が違うと思われ。最終話、作画に洒落にならんくらいの“プルンプルン”があったのは少し残念。まあ、そんなプルンプルンな作画すらもネタにされるのはいいことなのか、悪いことなのか…。期待度40点→視聴後満足度70点。実は好きな作品だったりする。

今期の作品を見て確信したんだけど、私、クソアニメ大好きだわ(笑)。期待度編で散々煽ってしまったけどゴメン!あと、制作者サイドもライトノベル原作のありきたり設定のアニメを作る際の『視聴者の求めるもの』をかなり正確に掴んでいるように思える。『こういうのが好きなんでしょ?』的ななれ合いがすぎると寒くなるが、さじ加減的に今が一番いいかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
