スポンサーサイト


幻燈館 キッシュ&ケーキ食べ放題に行ってきた。

禁欲的生活が続くとたまにハメを外したくなります。
というわけで、ケーキ&キッシュ食べ放題に行ってまいりました!

中野の早稲田通り沿い、大妻中野女子校のすぐ目の前にある「カフェ&マンガミュージアム幻燈館」。期間限定でのイベントです。

ちょっとわかりづらい地下1階にお店はあります。中に入るとかわいらしいメイド服っぽい恰好の女の子がお出迎え。ちょっとびっくりします。入口レジ前のショーケースを見ながら「ケーキ食べ放題」をお願いすると席に案内されました。メイド喫茶でアルバイトしていた時を思い出します。
ショーケース

お店の中は非常に静かで結構スペースもあります。落ち着ける雰囲気。先客は5人くらい。私同様、おひとり様もちらほら。

席についてまずは、飲み物とキッシュを注文。ケーキはショーケースの前で直接注文するシステム。食べ放題やブッフェシステムのデザートにありがちな安い100円ケーキではなく、かなり本格的な形と大きさ。おいしそうです。
とりあえず、ショートケーキとモンブランを注文。席についてしばらくするとほうれん草のキッシュとホットミルクティが運ばれてきました。
ショート&モンブラン&キッシュ

まずはキッシュから。私、キッシュ大好きなんですよ!というわけで一口。おお!これは意外、といっては失礼だけど美味しい。温かなクリーム風味にジャガイモとベーコンの塩気がほんのり。しっとりとサクサクの中間くらいの生地も本格的。
次はモンブラン。フォークで切り分けると底のほうでサクリと音が。口に入れてみるとどうやら底はメレンゲを焼いたもののようで非常に甘い。というかちょっと甘すぎ。栗の風味を台無しにするほど甘いのはちょっと減点。
次はショートケーキ。結構大きい。甘酸っぱいイチゴがたっぷり入った正統派。生クリームは軽い感じでスポンジとも合ってる。モンブランで舌が甘さにしびれていたのでほっと一安心。ミルクティとの相性も抜群。美味しい。

一息つきつつ、ポテトキッシュを追加。そして2回目のケーキ注文。
ポテトキッシュは、非常に食べごたえのあるボリューム。ゴロリと入った塩気のあるポテトとクリームが絶妙。美味しい。
次はチーズケーキ。軽い感じの正統派チーズケーキ。ふんわりとした食感の上部分とこってりとした中間層、サクリとした底の部分が別々に楽しめてうれしい。甘めも抑えめ。と、この辺りで私のお腹が窮屈になってきた。満腹中枢はすでに腹7分目を示している。
次はイチゴのタルト。固く食べごたえのある生地の上に甘いソースとイチゴがゴロゴロ。一口食べるごとに口の中でホロホロと崩れる生地もいい感じ。ただ、ちょっと甘すぎるかな。イチゴにかかっているグラニュー糖のストレートな甘さは生地の優しい甘さを殺してる気がします。
チーズ&タルト&キッシュ

最後に、ほうれん草のキッシュとカモミールティーを追加注文。甘い舌に塩気が欲しかったけど、キッシュは結構油たっぷりなのを忘れていました。ちょっと苦行ぽい感じでモリモリ食べる。腹9分目。そして、あっさりカモミールティで口の中をさっぱりさせてギブアップ。結局、キッシュ3つ、ケーキ4つが私の限界でした。個人的にはキッシュ2つ、ケーキ3つ(ショート、チーズ、イチゴ以外のタルト)くらいで腹8分目に抑えておけばよかったと後悔(笑)さすがに年をとると無茶はできませんな。次回はチョコレート系にも挑戦したいです。
店内

お店は「マンガミュージアム」と名乗ってはいますが、別に漫画喫茶というわけではないとのこと。店内にはマンガが十数冊置かれていますが、それよりも手塚治虫氏、さいとう・たかを氏や植田まさし氏といった漫画界の重鎮たちが描いた仏画をモチーフにした美麗なカラーイラストが展示されており、好きな人にはたまらないかも。まだ開店して日が浅いということでこれからマンガが増えたりするかもしれませんが基本的には、かわいい女の子たちが給仕してくれるカフェという認識でいいかと。ちなみに最近、ランチも始めたとのこと。キッシュが美味しかったので料理にも期待できるかも。

以上、レポっす。ごちそうさま☆(まとも過ぎるレポに自分でもビックリ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
