

【第二回】 銭湯講座 カラン編

第二回 銭湯講座 カラン編

さて、浴室に入ったら入り口近くの椅子と桶を持ってカランに向かいましょう。“カラン”とはお湯が出る蛇口等がついている洗い場スペースです。他の人の隣に座るときは軽く一礼しましょう。裸というのは人間の無防備な状態ですので敵意がないことを伝えることもマナーです。またどうしても体を洗っていると隣の人に泡が飛んでしまうこともあります。事前に筋を通しておくことは無用なトラブルの防止にもなります。逆に隣の人の泡が飛んできても怒ったりしないように。お互い様の精神が大切ですよね。
椅子に湯をかけ軽く洗います。次に桶も軽く洗いましょう。実はこの桶は曲者で、前に使った人の垢がこびり付いていることがあるのです。他人のザラリとした垢を触ることに抵抗があるかもしれませんが、生きていれば誰だって垢がでます。気にせずに手で洗ってしまいましょう。

【まずは体を洗おう!】

さあ、体を洗いましょう。あなたは頭から?体から?正解はありませんが私は、頭→顔→体の順をおすすめします。理由は2つ。ひとつはある程度体は濡れたほうが洗いやすいから。ひとつはシャンプーやリンスは洗い流した後、体にも付着します。それをしっかり落としてから湯船に入るためにも頭と顔を先に洗うことをおすすめします。なお、カランの蛇口は、押すと一定時間お湯や水が流れるものが主流です。ひねってもお湯は出ませんのであしからず。

しっかりと洗えたらシャワーや手桶の湯などで体の泡を流します。耳の後ろもしっかりと。お尻や背中が流しづらいと感じたら、大概の銭湯の浴室入り口近くに備え付けてあるシャワーを使いましょう。このシャワースペースは立っての利用が前提ですので椅子の持ち込みはやめておきましょう。
自分が使ったカランの前後左右にシャワーや湯を流して泡を流すのも忘れずに。立つ鳥跡を濁さず、です。その際、そばの人に熱湯をかけないように注意してください。
最近はやりのボディオイルは足元が滑って非常に危険ですので絶対に持ち込まないように。

次回はいよいよ浴槽編です!

ーーー【第二回】銭湯講座 カラン編 まとめーーー

・他人の泡が飛んできても怒らない。
・頭→顔→体の順で洗うと効率が良い。
・ボディオイルは持ち込み不可。
・シャワースペースを有効に使おう。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

【第一回】 銭湯講座 準備編

【第一回】銭湯講座 準備編

自宅にお風呂がないため(シャワールームはあるよ)週に4日はジムのお風呂に、週に1日は銭湯に通う猫侍です。

ところで最近の若い人は、銭湯とかにほとんど行ったことがないんだってね。自宅のお風呂もいいけど銭湯のデカイ湯船で足を伸ばして入るのって気持ちいいんだけどねー。

そんなわけで、お風呂大好き猫侍が、銭湯初心者のための銭湯入浴講座を開講しまーす!
多分に猫侍流の方法が書いてあるのでそこんとこご注意ください!あと、異常に詳しく書くので3回に分けて書くので長文にも注意!!


【銭湯に行こう!】
●銭湯に持っていくもの
銭湯料金/着替え/タオル2枚/シャンプーやボディーソープなど/ロッカー用の100円玉2枚/冬場は十円玉を数枚

●銭湯のおすすめ時間
銭湯は、夜の9時以降に混む場所が多いようです。夜8時からの1時間は、結構空いています。立地や曜日によっても違うようです。なお、午後3時から開いている銭湯が多いのですが、一番風呂をいただきにくる近所のお年寄りが多い場所もあるようです。夕飯前の時間は混むときもありますが回転率も早いようです。(常連は長湯しないので)
定休日は月曜日が多いようですが場所によって違いますので事前に調べておきましょう。

■■銭湯の利用料金(2015年現在)■■
・小人(6歳未満の未就学児)80円
・中人(6歳以上12歳未満の小学生)180円
・大人(12歳以上)460円


店によっては有料でサウナの利用もできます。だいたい400円前後を追加すれば専用のタオルを貸してもらえるところが多いようです。ちょっと高いですね。
サウナ利用者はもちろんですが、使わない人も入浴前には十分な水分補給を心がけてください。入浴中の事故を未然に防ぐことになります。また、お酒を飲んでの入浴は控えてください。

ちなみに男児が女湯に、女児が男湯に入ることもできますがこれは自治体によって違っていて、東京では10歳までというところが多いようです。ただ、個人的には、7歳(小学2年生)くらいまでと考えたほうがよいと思います。子どもを性的なトラブルから守るのと同時に、女湯においては男児の入浴を不快に思う女性が少なくないからです。ところでコナンくんはあの体で女風呂とか入り放題じゃないですかー、羨ましすぎですー。

銭湯の道具一式を入れるのは、コンビニ袋でも自宅の桶でもOK!(シャレじゃないです)私は100円ショップで買った水はけのよいプラスチック籠を愛用しています。
最近の銭湯ではシャンプーなどを備え付けているところも多いのですが、大概ニオイのキツイ、リンスインシャンプーなどであまり質はよろしくないです。せっかくですので使い慣れている自宅シャンプーなどを100円ショップなどに売っている小瓶に詰め替えて持って行きましょう。

靴箱や着替え用のロッカーで100円利用の店もあるのでそれ用の小銭も用意。なお、ロッカーのお金は使用後に返却されます。取り忘れないよう注意!
また、冬場は髪が濡れたままだと風邪を引くので銭湯でドライヤーを使いたいのですが、有料の場所も多く、その場合5分20円くらいが相場です。小銭のご用意を。

銭湯についたらお金を用意。現在では漫画によくあるような番台はほとんどなく、靴箱の奥に受付がある方式が多数です。ここで利用料金を払います。サウナ利用の場合は追加料金も。

【浴室に入る前に】
男湯と女湯にわかれています。店によっては曜日によって入れ替わることもあるので入り口の表示には注意
ロッカールームで着替えますが、基本的に一人1つのロッカーを使用しましょう。複数使用はマナー違反です。
ロッカーキーは、基本左右どちらかの手首に着けるのが一般的です。頭を洗うときに邪魔になるからと足首に着ける人もいます。よく同性愛者たちが足首につけて同士の合図にしているという噂も聞きますが、それは新宿2丁目のサウナなど極々一部の暗黙の了解らしいのでその趣味のない方(ノンケ)は気にしなくても大丈夫です。…やけに詳しい?…猫侍は何故かそういう趣味の方に人気のようで数年ごとにナンパされるのです。なので無用なトラブルに巻き込まれないよう調べたのですよ…。
銭湯には体重計が置かれています。風呂あがりの濡れた足で乗るのはあまり褒められた行為ではないので、量るのであれば入浴前にどうぞ。
眼鏡着用の人は基本的に外してください。意外と眼鏡は熱に弱く、お風呂の温度でもコーティング等に悪影響を及ぼす可能性があります。同様に防水加工の時計も外すのがいいでしょう。時計が他人とすれ違った際、ぶつかって思わぬ怪我に繋がる可能性もあります。また、浴室での眼鏡着用は、ぶっちゃけ同性愛者かロリコン(ショタ)の疑いをかけられることがあります。要はジロジロ見るなってことです。
トイレは大丈夫ですか?濡れてからのトイレ利用もあまり褒められた行為ではないので、浴室に入る前にしっかり済ましておきましょう。もちろん、入浴中にもよおしたらその場でせずに体をよく拭いてからトイレに行きましょう。トイレから帰ってきたらしっかりその場所を洗うことも忘れずに。

【浴室に入ったら】
浴室に入ったらかけ湯をしてさあ、浴槽へ!と言いたいところですが落ち着いてください。実はコレ、マナー的にはNGです。また風呂に入ってから洗ったほうが汚れの落ちが良い、という話も聞きますが、実は湯によってふやけた肌は想像以上にやわくなっており、ボディタオルで普通に洗っただけでも必要以上のダメージを与えてしまいます。お肌のためにも体を洗うのは湯に入る前が正解です。

あ、お風呂に入る前に誌面が尽きました…。
次回は「カラン編」です!

ーーー【第一回】銭湯講座 準備編 まとめーーー
・入浴料金は大人460円。
・サウナありの店は別料金が多い。
・入浴前の水分補給を忘れずに。
・入浴道具は基本的に持参したほうがいい。
・ロッカー使用に100円(返却あり)が必要なことも。
・トイレと体重測定は風呂に入る前に済ます。
・眼鏡や時計はなるべくしないほうがよい。
・お風呂に入る前に体を洗うのがマナー。

テーマ : 独身男性の日記&独り言
ジャンル : 独身・フリー

【下品】ラッキースケベの考察【18禁】

アニメや漫画では「ラッキースケベ」という現象が非常に多く見られます。主人公が無意識のうちに、偶発的にヒロインと性的な接触をしてしまうというこの現象。一度、詳しく見てみましょう。

ーーーー
■ラッキースケベ黎明期
「ラッキースケベ」という言葉は2000年代に入ってからネット上で散見されるようになった言葉であったと思います。ネット上では「ガンダムシードDESTINY」のシン・アスカくんが発祥と言われているようですが、個人的には「とある魔術の禁書目録」の主人公・上條当麻くんの女難ハプニングによって一気に知名度が上がったと考えます。

ここでは、それ以前の黎明期とも言える昭和の時代から受け継がれているラッキースケベのシチュエーションから見てみましょう。

●ケース1 裸を見る。
主人公が風呂に入ると、なぜかヒロインが。巧みに湯気が隠しているものの主人公には丸見え。「ご、ごめ…!」という主人公の謝罪が終わる前に風呂桶や石鹸などが飛んできて、主人公にぶち当たる。
昭和の時代から続く、非常に古典的かつ初歩的なラッキースケベですね。場面としては、同じ屋根の下に暮らす同居人、温泉旅行(男風呂と女風呂の暖簾が入れ替わっている等の事故)が多いようです。
類型として、ドアを開けたら着替え中、プールや海などで水着が外れてしまい胸が見えてしまうなども典型的なラッキースケベといえるでしょう。

●ケース2 キスをする。
道を走るヒロイン。曲がり角で主人公と接触。どんなに身長差があろうともなぜか唇と唇が触れ合います。結構な速度でぶつかれば、歯が当たってお互い流血しそうなものですが、そのキスはなぜか軽やかです。大概、非はヒロインにあるのですが、なぜかヒロインが激怒しており、主人公は一方的にやられっぱなしのケースが多いようです。ただし、「キス」という行為自体が「スケベ」に属するかどうかは意見が別れるところであり、現在では、恋愛につながるためのフラグであると考えた方がいいという意見が大勢をしめているようです。

●ケース3 パンツを見る。
ケース2のシチュエーションの発展形です。道や廊下でぶつかった主人公とヒロイン。ヒロインは後ろに倒れる形で尻もちを付き、思わずM字開脚。「あいたたた…」。頭を押さえる主人公の目の前にヒロインのパンツ。多くの場合、純白木綿の清楚なパンツか、薄ピンクの可愛らしいパンツですが、キャラクターとのギャップを重視した場合、大人びたヒロインがキャラクターがプリントされた、例えば「クマさんパンツ」を履いている場合も散見されます。パンツを見られたヒロインがバッ!とスカートを押さえつつ、「見た…?」と怒気をはらんだ表情で聞き、主人公が「み、見てないよ。クマさんパンツなんて…」などと信じられないイージーミスをおかしてぶん殴られるなどもよく見られるシチュエーションですね。
類型として、風によるパンチラなども典型的なラッキースケベといえるでしょう。

ーーーーー
■ラッキースケベ成熟期(現在)
2000年以前の、特に昭和のラッキースケベは、視覚に訴えかけるものが多く、直接ヒロインと主人公が接触するシチュエーションは、キスくらいでしたが、2000年以降は触覚に訴えかけるものが多くなります。また、偶発的とはいえ、ヒロインから積極的に展開されるものも散見されます。これは女性が肉食系になったからとも言えますし、逆に男性主人公が草食系になったからだとも考えられます。

●ケース4 モミモミ その1
お風呂場に入るとなぜかヒロインが。「ご、ごめん!」といいつつ足元にあるタオルや石鹸やらで足を滑らす主人公。「うわあぁ!?」。なぜか主人公の右手はヒロインの胸に。そして、なぜかモミモミ。「こ、この柔らかさは…」。「きゃぁぁぁ!!」ヒロイン絶叫。場面が変わって不機嫌なヒロインと顔にひっぱたかれた跡を残す主人公。

●ケース5 モミモミ その2
場面は何もない廊下や、階段、場合によっては戦闘時など、足を滑らすヒロインまたは主人公。「きゃあ!?」「わあぁ!?」二人の悲鳴とともに暗転。「いつつつ…」。主人公の右手、なぜかヒロインの胸に。そしてなぜかモミモミ。というかなぜ揉む必要があるのか。ケース4はお風呂場(脱衣所含む)での限定的な場面でのシチュエーションでしたが、ケース6ではさらに開放的な公衆の面前でのラッキースケベということで別分類としました。

●ケース6 モミモミ その3
主人公、ベッドの上で目覚める。右手に柔らかな感触が。モミモミ。うっすらと目を開けるとなぜかヒロインの一人(サブヒロインである場合も多い)が同衾。「うわぁあ!?」思わずのけぞる主人公。「お、お前どうして…!?」。「うにゃ~おはよー…」。寝ぼけ眼のヒロイン。なぜか全裸または裸Tシャツ、裸Yシャツの確立はほぼ100%。そして、運悪く別ヒロインが部屋に登場。「あ、アンタたち何やってんのよ~!?」。場面が変わって不機嫌なヒロインと顔にひっぱたかれた跡を残す主人公。押しかけ女房的なヒロインに多いシチュエーションですね。女性の方から積極的にというのが新鮮ではあります。

●ケース7 魅惑の69または顔面騎乗
主人公とヒロインがぶつかって、何故かこんがらがるように倒れこむというのは、ケース4や5と同じですが、今度は胸を揉むからさらに発展したラッキースケベとなります。この場合、主人公の「いつつつ…」の代わりに「モガモガ…!」という言葉にならないセリフが入ります。そして、主人公の顔(口)をふさぐ形でヒロインの股間が覆いかぶさります。さらに合わせ技として、ヒロインの顔に主人公の股間があたるというパターンも。いったいどういう転び方をしたらそうなるのか。このシチュエーションにはまだまだ多くの謎がありそうです。今後の研究が待たれます。

さて、ケース4・5・6のすべてのケースでヒロインの胸を揉むという行為に及んでいますが、不思議なのは主人公は常に、「揉む」という行為を行ってしまうということです。女性の体に触れれば、普通はその状況や体温、柔らかさでそれが「女体」であることは一目瞭然のはずなのに主人公は、それが運命(さだめ)と言わんばかりに必ずといって揉みほぐします(効果音はフニフニ)。ケース5の寝ぼけていたというケースはまだわかりますが、それ以外は言い訳できない積極的なわいせつ行為だと言わざるをえないでしょう。そういった意味では、ラッキースケベの定義である、「偶発的な事故」という前提を飛び越えており、果たしてこれが「ラッキースケベ」といっていいのか、という問題もはらんでいると思われます。


ーーーー
■ラッキースケベ 衰退期?
ラッキースケベも上記のケース7の「魅惑の69」「顔面騎乗」を経て、行き着くところまで言ってしまった感がありますが、おそらくまだ私たちの想像もつかないようなラッキースケベが開発されるでしょう。ここではそんな未来のラッキースケベを考えてみましょう。

●ケースA 偶発的P
主人公と巨乳ヒロイン、お約束のように足元がお留守になって転倒。するとなぜか主人公のパンツがづり落ちており、股間がむき出しに。さらになぜか主人公の股間は必要以上に怒張しており、そしてさらになぜか巨乳ヒロインの胸に挟まれるように鎮座。「うわあぁ!?わ、わざとじゃないんだ!?」。自ら股間を膨らましていたとしても「わざとじゃない」なら仕方ない。これも多分、きっとラッキースケベなのだと思います。

●ケースB 偶発的F ※注釈1
主人公とヒロイン、お約束のように足元がお留守になって転倒。するとなぜか主人公のパンツがづり落ちており、股間がむき出しに。さらになぜか主人公の股間は必要以上に怒張しており、そしてさらになぜかヒロインとは逆の方向、つまり69の体勢となります。ケース7と似ていますが、未来のラッキースケベはさらに直接的な行為に及びます。なんと「あっ!」ととっさに開いたヒロインのお口に主人公の(略)「うわあぁ!?わ、わざとじゃないんだ!?」。自ら股間を膨らましていたとしても「わざとじゃない」なら仕方ない。これも多分、きっとラッキースケベなのだと思います。

●ケースC 偶発的C ※注釈2
ヒロインが転倒。なぜかお尻を突き出す形で四つんばに。さらにパンツはなぜか半脱ぎ状態。そこに主人公がなぜか覆いかぶさるように転倒。当然なぜか股間は丸出しに。そして、「ちょ、ちょっと!?」という主人公の叫びとともにヒロインの後ろから、「合体」!!「うわあぁ!?わ、わざとじゃないんだ!?」。自ら股間を膨らましていたとしても「わざとじゃない」なら仕方ない。仕方がない!!これも多分、きっとラッキースケベなのだと思います。だと思います!!(>半ギレで)

ーーー
いかがでしたでしょうか。未来のラッキースケベの推察です。ケースA・B・Cともに非常に無茶なシチューエーションもように思えますが、男性の生理機能である「朝立ち」や「精力増強剤(媚薬)」等の小道具があれば可能だろうと思われます。
ラッキースケベにはまだまだ無限の可能性がある。その可能性を想像(妄想)することが、健全な男子の精神的な成長には必要ではないでしょうーか?(>取ってつけたような適当すぎる結論)
みなさんもまだ見ぬ、ラッキースケベに思いを馳せつつ、「俺、無職なのに何書いてんだ?」とわりと本気で頭を抱えている筆者のことを大事にするといいと思うよ?

※注釈1
信じがたい話なのですが、現在(2015年1月18放映)放映中の「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」にて、ケースBと思われるラッキースケベが確認されています。どういうことだ…。

※注釈2
1980年代後半から2000年代前半に活躍された漫画家「遊人」氏の青年誌の代表作「校内写生」にも同様なシチュエーションがあることが確認されています。シチュエーション自体は1980年代後半(1989年頃)には存在していたが、これはエロシチュエーションそのものが売りであり、ここで紹介している、あくまでメインの物語の「スパイス」としてのエロシチューエーションではないことに留意されたい。

【女心】「一応、カレはいるんだけどね…」の本音は?【男心】

古い記事を見ていたらこんなのを見つけた。

ーーーーーーーーー
「一応、彼はいるんだけどね…」の本音は?【女性の恋愛心理】

女性の言葉の中にある建前と本音を解説します。
女性の建前「一応、彼はいるんだけどね…」
(こう言われたら?女性の本音はズバリ矢印の下です!)




女性の本音:「押せよコラ!」

本音度:92%

■解説
こう言われた男性はその女性から脈ありと考えて良いでしょう。その男性に「口説いてほしい!」気持ちがほとばしっている言葉です。

イマ彼に対する不満を匂わせ、その男性との新たな恋の準備ができていることをほのめかしています。ここで押さないと怒り出す可能性をはらんだ恐ろしい言葉です。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/09/007/index.html

ーーーーーーーーー
なにコレ?むちゃくちゃ難易度高いじゃん!?恋愛ってやつはこんな暗号文みたいな言葉の裏の意味に気づかなきゃならんの!?俺は読心術者じゃねーよ!?うわぁ…これが駆け引きってか!?マジか…。

いやだって、

女「一応、彼はいるんだけどね…(押せよコラ!)」
男「そうなんだー(彼がいるんじゃしかたない)」

って男の立場なら普通そーなるじゃん!?略奪愛とかそういうのに抵抗ない人間って人としてどうなのって思うじゃん!?彼がいる女の子を口説くとか、自分が逆の立場なら嫌じゃん!?自分の彼女が他の男に口説かれるとかムカつくじゃん!?自分がやられて嫌なことは他人にもするなって幼稚園の時に道子先生が言ってたじゃん!?それに彼がいるのにホイホイ次の男に粉をかける女の子なんて信用できないじゃん!?たとえ次に自分が付き合えても同じようにつまらん理由で他に男を作って悲劇のヒロイン気取るとか最悪じゃん!?
仮に俺が女の立場だとしても彼がいるって言ってるのに口説こうとかする男ってキモいじゃん!?『てめーウザいんじゃボケ!気を使ってやんわり断ってるのに口説くとか頭わいてんじゃねーのかボケカス死ぬかオラ!?』ってなるじゃん!?だから、ふつーの男なら、『じゃあ、フリーになったらアタックするか…』ってなるか、『んじゃ諦めるか…』ってなるじゃん!?どうしたら『よし!押すぞ!』ってなるんじゃん!?おかしいじゃん!?!?ぜってぇおかしいじゃん!!??

ハァハァハァ……と、とにかく何だ、この“女心”ってやつは本気でわけがわからん。いやね、過去に口説こうとしたことのある幾人かの女性に、『…カレ?まあ、一応いるけどね…』的なことを言われたなぁってなことを思い出して、うわあああぁ…ってなったんですよ。マジで。
とりあえず、普通の倫理観(モラル)を持っている男なら、彼氏持ちの女性を口説くってのは普通に躊躇するし、それを躊躇しない男は、わりとヤリ捨て上等!なヤツが多いってことを女性にも知ってほしいよなぁ。

それはそうと俺がモテないのは、このような女性心理を読み込む、いわゆる“女心”がわからないのが原因ではないかと、思うわけですじゃん。(いや、前から知ってたけど)

だから、少しばかりこの女心、とやらを分析してみるじゃん。

女「一応、彼はいるんだけどね…(押せよコラ!)」

いつもの俺なら、『たいした彼氏じゃないのよ、でも好きなの』ってな感じの自分のパートナーへの謙遜的な意味か、『なにコイツ、私の事好きなの?いやー、困るわ。今私フリーだけどコイツはないわ、マジない。じゃあカレがいるってことにするか?いやでも、彼氏がいるとかいうと、気分を害すかもしれないし、妙にさぐられても迷惑だからやんわりと断るか。とりあえずカレがいるって設定で…、でも、言葉を濁してと…』という感じのお断りのための『一応』なんだろうなぁ…と解釈するじゃん。

だが、俺はこの記事を読んで生まれ変わったじゃん!繊細な女心を新たにシミュレートしてみるじゃん!女になりきって考えてみるじゃん!

さて分析するに、やっぱキモは『一応』って言葉に『イマ彼への不満』があるってことじゃんね?

女性の建前「えっと、…一応、カレはいるんだけど…ね?」(上目遣いチラ~)




女性の本音?『まあ、カレっていっちゃカレなんだけどぉー、最近、ちっとも優しくないしぃー、連絡も滞りだしぃー、ぶっちゃけあっちの方もマンネリだしぃー、ってかもう2週間もご無沙汰だしぃー。そろそろ潮時かなぁって思うわけよ。あ、なにアンタ、私に気があるのぉ?ふぅん…じゃあ、ちょっと粉かけとくか…』

という風なことなのか!?(言葉の端々に女性に対する不信感や嫌悪感がにじみ出ている旨をお許しください)

ふむぅ、女心がわかってきた気がしてきたじゃん!でも、別のこういう女心もあるかもしれんよじゃん!

女性の建前「えっと、…一応、カレはいるんだけど…ね?」(上目遣いチラ~)




女性の本音?『お?コイツ私に興味アリアリ~?マジで~!?ウケるんですけどー!?まあ、カレはいるけどそろそろ潮時かなぁ?んー、今のカレよりはマシかしら?でも、一応でもカレはいるしぃ、私からコイツを誘うと浮気になるし、やっぱ男から誘うべきっしょ!私としてわー、今のカレシも大切なんだけど、この男に強引に誘われて仕方なく…って感じの既成事実化がベストだよねぇー。キープキープ(笑)んじゃ、粉かけとくか。よし、オマエ、一丁私を口説いてみんしゃい!(笑)』

こういうことなのか!?(言葉の端々に女性に対する不(略))

いや、複雑怪奇な乙女心を理解したとはまだまだいいがたいじゃん!もっとディープに、こういうのも想定してみようじゃん!

女性の建前「えっと、…一応、カレはいるんだけど…ね?」(上目遣いチラ~)




女性の本音?『あらいやだ、結構、私好みよねぇ~。色白でちょっと頼りなさ気なのが実にイイ!!あっちも私のこと、気に入ってるみたいだし、アプローチしてみっか!まあ、私も下の方は、まだ改造してないけど愛があれば同性だって問題ないわよね!!うふふふふ…』

こういうこと…なの…か!?(女心を理解しようとして腐女子の嗜好までシミュレートした結果)

アニメのキャラクターたちの名前についての一考察

アニメにおいて、キャラクターの名前は非常に重要です。超カッコイイイケメンが「田中隆(たなか・たかし)」くんではちょっとがっかりですし(全国のたかしさん、ごめんなさい!)、清純可憐なメインヒロインが「山田朱美(やまだ・あけみ)」さんでは、場末のスナックのママっぽいイメージ(全国のあけみさん、ごめんなさい!)
そういうわけで、作者はキャラクターのイメージにあった素敵な名前をウンウン唸りながら考えているはずです。しかし、考えすぎてしまったのか、たまに期せずして面白い名前になってしまうことも…。今回はそんなちょっと「…あれ?」なキャラクターの名前についてのお話です。

○ご注文はうさぎですか?
かわいい女の子たちが喫茶ラビットハウスを中心にキャッキャウフフする日常癒し系アニメの登場人物たちの名前は、ココアちゃん、チノちゃん、リゼちゃん、千夜ちゃん、シャロちゃん、青山さんと、基本カタカナ表記のお洒落な名前。スタッフロールにも本名は載っていないのでWikiで調べてみると…。

保登 心愛(ほと・ここあ)←ホットココア!
香風 智乃(かふう・ちの)←カプチーノ!!
天々座 理世(てでざ・りぜ)←緑茶の一種らしいよ!
宇治松 千夜(うじまつ・ちや)←宇治抹茶!!!
桐間 紗路(きりま・しゃろ)←キリマンジャロ!!!!蛇路じゃなくてよかった!!
青山 ブルーマウンテン(あおやま・ぶるーまうんてん)←おい!?


青山ブルーマウンテンさんのインパクトがすごいですが、ただのキラキラネームと思いきや、ちゃんと飲み物の名前が由来だったんですね。

○ラブライブ!
音ノ木坂学院の存続をかけて、スクールアイドル「μ’s(ミューズ)」の9人が愛と勇気と友情でがんばります!!

高坂穂乃果(こうさか・ほのか)←主人公ぽい。
園田海未(そのだ・うみ)←ふむ。
南ことり(みなみ・ことり)←ひらがな表記ね。わかるよ。
絢瀬絵里(あやせ・えり)←ロシアンクォーターだけど意外と普通。別名エリーチカ。
東條希(とうじょう・のぞみ)←うん、スピリチアルやね。
矢沢にこ(やざわ・にこ)←世界のYAZAWA。ちょっとキラキラですね。
小泉花陽(こいずみ・はなよ)←かよちゃんとも呼ばれる。普通だね
西木野真姫(にしきの・まき)←真の姫って…ちょっとキラキラ気味

星空凛(ほしぞら・りん)←何があった!?


星空凛ちゃんがオチ担当。どうして彼女ひとりだけこんなにファンタジーなん?スピリチアルやね。

○キャプテン・アース
宇宙からの侵略者「キルトガング」を、迎え撃て!真夏ダイチ!!!

真夏ダイチ(まなつ・だいち)←主人公らしい名前です。
真夏タイヨウ(まなつ・たいよう)←主人公の亡き父。カッコイイ!

真夏トシアキ(まなつ・としあき)←ダイチの叔父でタイヨウの弟。あ、あれ?長男との温度差が…。


「・・・長男の名前、ちょっと“アレ”だったかなぁ。なんか初めての子どもでテンション上がっちゃってさ。…二人目はもうちょっと、ね?そうね、フツーの名前にしよう、フツーの名前に」とか、お父さんとお母さん、我に返っちゃったんだろうなぁ。とか想像するとちょっと面白いです。

○エスカ&ロジーのアトリエ
錬金術が発達した世界が舞台のほのぼの冒険物語。エスカちゃんは隠れ巨乳
さて、主役の二人の名前がそのままタイトルになっていますが…。

エスカ&ロジーのアトリエ
…えっと、読み方は…「エスカとロジーのアトリエ」でいいんですかね?
エスカ と ロジー … エスカ ト ロジー

え?スカトロジー!?

いきなりマニアックな性癖を暴露されて驚いています。エスカちゃんもロジーくんも、冒険しすぎでしょ。
最近の記事
500色の空
プロフィール

ねこさむらい

Author:ねこさむらい
猫をこよなく愛する天才こぴーらいたーが、トマトを育てたり、本を読んだり、自分でもよくわからない自身を分析したりするよ! で、現在、無職になっちゃった!? 絶賛再就職活動中ですわ!!

Twitter→ @catomato

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
